あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

弁当に「はしいれメロス」?!【青森・五所川原でるそーれ】

ーメロスは激怒した。

 

どうも、あなっちゃんです!

 

国語の教科書に載る名作『走れメロス』

昭和を代表する文豪の1人、太宰治の代表作ですよね!

 

太宰治は青森県五所川原市出身です。

 

そんな太宰治の故郷・青森県五所川原市で、

おもしろ〜い弁当が売られているんです!

 

その弁当がこちら!!!

f:id:ananachan:20190504215330j:plain

若生おにぎり弁当!!!

 

……ん???

 

ちょっと待て待て、

f:id:ananachan:20190504215034j:plain

な、なんじゃこりゃ〜!笑

 

箸入れなのに……

圧倒的存在感!!!

 

ユニークな箸入れが付いてくるこの「若生おにぎり弁当」は、

コミュニティカフェ「でるそーれ 」さんで買うことができます!

 

 

 

「でるそーれ」は津軽五所川原駅のすぐ隣に位置しています。

f:id:ananachan:20190504221048p:plain

 

 

f:id:ananachan:20190504220438p:plain

 

中へ入ると……

f:id:ananachan:20190504221223j:plain

店内にはテーブルが沢山並んでいました!

 

もちろん店内で食事をすることもできますが……

 

列車の時間が迫っていたので、

今回はお弁当をお持ち帰りすることにしました!

 

f:id:ananachan:20190504221625p:plain

f:id:ananachan:20190504215526p:plain

テイクアウトできるお弁当は3種類。

 

青森シャモロック地鶏炊き込みご飯弁当

奥津軽の味っこ弁当

若生おにぎり弁当

 

どれも津軽の郷土料理がギュッと詰め込まれた弁当です〜!

 

時間と財布に余裕がなかったので、

今回は「若生おにぎり弁当」を1つだけ注文しました! 

 

f:id:ananachan:20190504222118j:plain

店内には、りんごジュースやリンゴジャムが並ぶ棚も!

 

f:id:ananachan:20190504222313j:plain

日当たりの良い席発見!!!

 

5分くらい店内をブラブラしていると、

お弁当が完成しました〜!

 

 

 

そんなこんなで手に入れた「若生おにぎり弁当」

f:id:ananachan:20190504215330j:plain

おもしろポイントは「はしいれメロス」だけではありません!

 

f:id:ananachan:20190504225728j:plain

なんと!

弁当に手描きの説明書が付いてくるんです〜!

 

か、かわいいイラストだ〜!!!

 

f:id:ananachan:20190504225807j:plain

若生おにぎりの作り方・食べ方が描かれています!

 

なんだか、

とても温かい弁当ですね……!

 

海苔ではなく、昆布で米を巻いている「若生おにぎり」。

青森県沿岸地帯の郷土料理なのだそう!

f:id:ananachan:20190504222738j:plain

この若生おにぎりは、太宰治の大好物だったそうです!

 

米を昆布で巻くだなんてビックリ!!!

 

ノーマルな海苔おにぎりとは、

またちょっと違った食感を楽しむことができますよ〜!

 

皆さんご存知のように、

海苔おにぎりの食感はパリパリッとしていますが、

 

それに比べて若生おにぎりの食感は、

プツプツッと歯切れが良い感じ!

 

とっても美味しかったです!

でるそーれさん、ありがとうございました〜!

 

 

ギャグ箸入れ「はしいれメロス」付き、

温かみを感じる「手描きの説明書」付き、

 

そして津軽の郷土料理をまとめて味わうことができるという

魅力盛り沢山な「でるそーれ」のお弁当。

 

超駅チカだしテイクアウトもできるので、

少しの列車の待ち時間にも、是非立ち寄ってみてくだざいね〜!

 

それでは!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村