あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

夜行バスはかた号のプレミアムシートに乗って福岡から東京へ行ってみた!【女子ひとり旅】

f:id:ananachan:20181202014954p:plain

女子ひとり旅・はかた号プレミアムシート乗車記

 

つい先日1人で福岡から東京へと出かけました。

そのときに使ったのが福岡と東京を繋ぐ夜行バス「はかた号」です。

 

乗車時間は驚きの14時間

1日の半分以上をバスの中で過ごさなくちゃならないじゃないか!

 

これだけ聞くと「うへぇ〜キツそうだな〜」と思う人が大半だと思いますが……

 

  • 運転手さん2人体制!
  • 3列独立シート!
  • トイレ付き!
  • 1席に1枚の毛布付き!
  • ホットアイマスク付き!
  • お茶の無料サービス!
  • 充実したアメニティ!
  • 個室席あり!

 

これらの情報を追加で聞くと「まぁ一度は乗ってみたいかも?」と思ってしまうのではないでしょうか?

 

私は……そう思いました!笑

 

夜行バスだと乗車時間はどうしても長くなってしまいますが、飛行機や新幹線を使うよりもかなりお安く東京へ行くことができます。(個室席は少々お高いです)

   

はかた号は昨年(2017年)に初めて乗ってみたのですが、乗車中、想像以上に快適な時間を過ごすことができたので、今や私が東京に行く際の主な移動手段はこの「はかた号」になっています。

 

はかた号は大人気?

 

私は福岡の天神高速バスターミナルから「はかた号」に乗車しました。

f:id:ananachan:20181202020928p:plain

通路で見かけたパネルで、はかた号の発車時刻や乗り場を確認していると……

f:id:ananachan:20181202021204p:plain

はかた号は今回も満席でした。(前回乗ったときも満席でした)

相変わらずの大人気です!

 

天神高速BT・はかた号の乗り場はどこ?

f:id:ananachan:20181202021937p:plain

天神高速バスターミナルでは、はかた号は6番のりばで待つことになります。

 

6番のりばの近くには待合室コインロッカーがあります。

私は利用しませんが、喫煙室男性トイレスタバも近いですよ。

 

一方、売店女性トイレはのりばから少し離れた場所にあるので、買い物したい人や女性の人は、乗り遅れてしまわないように、時間をこまめに確認しながら行動するのが良いですよ!

 

はかた号の到着時刻は19:05で、発車時刻は時刻表通りの19:10でした。

なので、19:00には乗り場にいた方が良いかもしれません。

 

はかた号プレミアムシートの座席はこんな感じ!

f:id:ananachan:20181202024546j:plain

これがプレミアムシートの座席です!

(急いで撮ったので写真ブレッブレです)

 

f:id:ananachan:20181202024348j:plain

中に入ってみると、こんな感じ!

夜行バスとは思えないような、落ち着いた雰囲気の個室席です。

 

f:id:ananachan:20181202024941p:plain

後ろについている電気の明るさは調節することができます。

左側の壁にはポケットもついています!

 

f:id:ananachan:20181202025213p:plain

一方、右側の壁にはフックが2つ付いています。嬉しいハンガー付き!

ここに小さなバッグやコートを掛けることができます〜!

 

f:id:ananachan:20181202025358p:plain

右側の壁はこんな感じ。

手前の上から順に緊急時に備えてのSOSボタン、その下にある黒いのが座席のコントローラー、その下にある白いのが、後ろの電気の明るさを調節するやつです。

 

実はこの座席、リクライニング機能だけでなくて、ヒーターやマッサージなど、様々な機能が付いているんです!

 

なのでコントローラーに付いているボタンがこんなに多いんですね。笑

 

f:id:ananachan:20181202032938p:plain

 

そしてフックの下には少し大きめのポケットがついています。その中にはゴミ袋、使い捨てスリッパ、コントローラーの説明書などが入っています。

 

 

 

PC作業もできる!?ミニテーブル付き!

 

f:id:ananachan:20181202030344p:plain

プレミアムシートの座席にはミニテーブルがついています。

 

収納型のテーブルなので、普段は肘掛けの下に入れ込まれています。

使うときにだけ出せば良い!って感じ。

f:id:ananachan:20181202030624p:plain

この写真もブレッブレですが……。

左側の肘掛けにはコンセントとUSBポートが1つずつ付いています。

f:id:ananachan:20181202030659p:plain

右側の肘掛けにもコンセントが付いています。

2つのコンセントを独り占め!なんて贅沢……!

 

テーブルも付いているしコンセントも2つ付いているので、PC作業だって難なくできちゃいそうな気がしてきますよね。

  

しかし!

私はPCではなく、お弁当をのせました。

f:id:ananachan:20181202031619p:plain

これ、天神駅の改札のすぐ近くにあった売店・天神ターミナルショップ「 Reganet にしてつ 」で買ったお弁当です!

 

その名も「洋風弁当」

 

実はこれ、昨年はかた号に乗ったときも買ったのですが、凄〜く美味しかったので、今年も買っちゃいまいました。笑

 

お値段も400円程度。

安いッッッ!

 

f:id:ananachan:20181202032311p:plain

色々入ってて美味しそうでしょ?

下の段には米が入ってます。(洋風弁当なのに)

 

f:id:ananachan:20181202032624p:plain

個室席なので誰に気を使うこともなくカーテン全開!

車窓の外を流れる景色を思い切り楽しむことができるのだ!

 

福岡の夜景を眺めながら食べる弁当は最高だぜ!

 

iPadも付いてるよ! 

f:id:ananachan:20181202033141p:plain

実はこのプレミアムシート、1席に1台ずつ「iPad」が付いています。

どんだけ贅沢やねーん!

  

f:id:ananachan:20181202033423p:plain

私は乗車中も自分のスマホを主に使うので、備え付けのiPadを使うことはあまりありません。

が、せっかくなので青森県の天気予報を調べてみました。(何故)

f:id:ananachan:20181202033526p:plain

「設定」を開いてみると……

f:id:ananachan:20181202033756p:plain

西鉄太郎で笑いました。

 

西鉄 太郎なのか。

西 鉄太郎なのか。

 

私的に西 鉄太郎の方がカッコいいと思うんですけど、あなたはどう思います??

 

博多 豪太郎(はかたごうたろう)とかどうだろう?強そうで良いと思うんだけどなぁ〜。

 

(以下割愛)

 

そうそう、もちろん車内ではWi-fiが使えますよ!嬉しい!

 

f:id:ananachan:20181202033938p:plain

ちょっとした好奇心から、写真をのぞいてみました。

 

ふふふ。

過去の乗客さんたちが何か撮っていますねぇ〜!

 

私も何か撮って残したい!と思ったのですが、もう結構遅い時間だったので、シャッター音とか出ると嫌だなぁ〜と思い、大人しくメモを残すことにしました。

 

f:id:ananachan:20181202034238p:plain

語彙力が残念すぎる。。。

 

プレミアムシートに乗る予定の方がいたら、iPodのメモを覗いてみてください!

もしかすると、私のメモが残っているかも……?

 

トイレ休憩は何回?

 

私たち乗客が下車できるSAは2箇所のみ。

夜に1回、朝に1回です。

 

最初は「少なくないか?キツくないか?」と思っていましたが、実際に乗ってみると全然平気でした。

 

車内にトイレが付いてるから2回で十分なのでしょう!

 

f:id:ananachan:20181202034408p:plain

ジャジャーン!

SAの駐車場で撮ったはかた号の外観です!

 

個人的に、夜行バスってゴツいイメージがあるんですけど、はかた号は何だか上品な感じがします。デザインが原因かな……?

 

そして今気がついた!

カーテン開けてるの私だけやないかーい!

恥ずかしい!

 

ちなみに個室席に消灯時間はありません。

 

通路側のカーテンさえしっかり閉めていれば、どんなに遅くまで明かりをつけていようが大丈夫なのです。

 

プレミアムシートなら夜更かしし放題!

やったね!

 

いよいよ東京へ

 

車内アナウンスの声で目が覚めたら静岡でした。

1度静岡のSAに寄って、そのまま東京へと向かいます。

f:id:ananachan:20181202035328p:plain

いよいよ東京らしい景色になってきました。

日曜の朝の道路って意外と空いてるんですね。

 

通常到着時刻よりも30分早い9:00に着いちゃいました。

f:id:ananachan:20181202035856p:plain

約1年ぶりの「バスタ新宿」!

お久しぶりだ〜!

 

f:id:ananachan:20181202035352p:plain

約14時間という長すぎる乗車時間ですが、はかた号プレミアムシートは、目的地に到着しても、まだ乗っていたい!と思ってしまうくらい快適なシートでした。

 

14時間かけて福岡から東京or東京から福岡へ行ってみたい!という好奇心旺盛な人は、ぜひ1度挑戦してみてくださいね〜!

 

【はかた号に関する他の記事】

 

はかた号に関する他の記事を紹介します!

是非チェックしてみてくださいね!

 

▼ トイレが近い人必見!はかた号の車内トイレ紹介記事

ananachantravel.hatenablog.com

 

▼ ネット予約受付開始日・良い席を取る方法について

ananachantravel.hatenablog.com

 

▼ プレミアムシート4席の中で1番のオススメ席はどこ?

ananachantravel.hatenablog.com

 

ananachantravel.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村