あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

はかた号のネット予約受付開始日はいつから?確実に良い席を取る方法も紹介!

f:id:ananachan:20181027041335j:plain

どうも、あなっちゃんです!

 

今回は、はかた号のネット予約受付開始日について書いていきたいと思います。

予約はハイウェイバスドットコムのサイト上で行うことになります。

 

www.highwaybus.com

 

遠方へ出かける場合、その移動手段として飛行機や新幹線などが主流となってきた今でも、好んで夜行バスに乗る人は想像以上に多く存在しています。

 

数多い夜行バスの中でも、特に、福岡-東京を繋いでいる「はかた号」は、約14時間という長すぎる乗車時間であっても、そのサービスの良さからか人気が物凄く高いので、平日であっても「満席だった!」ということは珍しくありません

 

私は今までに4回はかた号に乗ったことがありますが、どの日も満席でした。

 

はかた号の座席は全部で22席。

内容はビジネスシート18席、プレミアムシート(個室席)4席です。

 

その中でも、枠の少ないWeb早割席プレミアムシート(個室席)女性専用席は、予約受付開始後、すぐ定員に達してしまいます。

 

したがって、

 

「はかた号に少しでも安く乗りたい!」

「絶対プレミアムシートに乗りたい!」

「女性専用席じゃなきゃ嫌!」

 

という方は、予約受付開始と同時に予約を入れるくらいの気合いを入れておかなければなりません。

 

また、はかた号は予約をする際に座席指定ができるので、数の多いビジネスシートであっても、良い席は早く他の人に取られてしまいます。

 

良い席を取りたい!という人も、なるべく早い時期に予約を取っておく必要があります。

 

 

スポンサーリンク

 

はかた号のネット予約はいつから?予約のコツも紹介!

 

では早速、はかた号のネット予約開始日、良い席を確実に取る方法について書いていきたいと思います。

 

予約受付開始はいつ?

 

はかた号のネット予約は、一体いつから受け付け始めるのでしょうか? 

 

ハイウェイバスドットコムの公式サイトを見てみると、「ご予約は、ご搭乗日の前々月同日8:00〜ご搭乗日当日まで承ります。」と書かれています。

 

つまり、ハイウェイバスドットコムでのはかた号のWeb予約は、乗車予定日の2ヶ月前の同日午前8時から開始されるということです。

 

例えば、8月1日の夜に乗りたいのであれば、2ヶ月前の同日である6月1日の朝8時から予約可能になる、ということですね。

 

予約開始時刻は0時ではなく、朝の8時だという点に注意しておきましょう。

 

 

こんな日は要注意!

 

日によって予約が埋まるスピードに差があります。

 

バスに乗る予定の日が、金曜日、連休の前日、連休の初日や最終日、学生の長期休暇期間中などであった場合、予約が埋まるのが比較的早いです。

 

自分が乗る予定の日が何曜日なのか、連休や長期休業期間と重なっていないか、あらかじめ確認しておくことをお勧めします。

 

 

予約内容は変更可能?

 

「1ヶ月2ヶ月先のことだから、途中で予定が変更するかもしれない。」

そう不安に思っている人も多いだろうと思います。 

 

予約内容の変更に関しては別の記事で扱おうかと思っていますが、簡単に書いておくと、決済後であっても乗車日や座席の変更は可能です!

※ 変更したい日の希望座席に予約が入っていない場合

 

ハイウェイバスドットコムのマイページにて、いつでも予約内容を変更することができます。

 

 

本当にあった怖い話

 

私は個室空間が大好きなので、はかた号に乗るときは、いつもプレミアムシートで予約しています。

 

そして私と同じようなプレミアムシートファンが、この世に数多く存在していることを私は知っているので、予約するときは毎回、受付開始時刻ちょうどに入れることにしています。 

 

この前も朝早くに起きて、7時45分からPCの前に座り、予約画面と時計の秒針を交互に見ながら全力で待機していました。

 

そして8時になったのと同時に予約を開始したのですが……

なんとですね、手が滑って予約ページを1度閉じてしまったんです!

 

こりゃやばい! と思い、もう一度予約画面を出していたら8時5分に。

焦りながらも予約を進めていき、座席選択をしようとすると……

なんと、4席のプレミアムシートのうち、あと1席しか残っていなかったのです!

 

ら、ラッキー!

 

 

でも、これって恐ろしくないですか?

8時5分の時点でプレミアムシートの予約が全て埋まってしまったんですよ……

 

あのときはゾッとしましたね。

プレミアムシートの人気を改めて実感しました。

 

プレミアムシートに関しては、人気がある日は予約開始日に、人気のない日でも大体1ヶ月前くらいには予約が埋まってしまいます。

 

絶対プレミアムシートに乗りたいんだ!という方は、受付開始日の朝8時ちょうどに予約を入れるくらいの気合で臨みましょう!

 

まとめ

  • はかた号のネット予約は乗車日2ヶ月前同日の朝8時から
  • プレミアムシート、早割、女性専用席を狙っている人は早めに予約しよう
  • 休日や学生の長期休み期間は予約がすぐに埋まりやすい
  • 決済後も便や座席は変更可能
  • 確実に良い席を取りたいのであれば開始日8時ちょうどに予約すると安心

 

最後に

 

良い席が取りたくても、2ヶ月後の予定なんて立てられない人の方が多いと思います。

まぁでもそれは仕方ないですよね。1ヶ月後の予定を立てるのさえ難しいのに!

 

プレミアムシートなどの枠が少ない席を狙っているのであれば、可能な限り早い時期に予約を済ませた方が良いですよ。

ビジネスシートであっても、良い位置にある席は早いうちに予約が埋まりやすいです。

(トイレに行きやすい右列は比較的人気)

席位置の好き嫌いがある場合、遅くても1ヶ月前には予約するようにしたら安心です。

 

 

【はかた号に関する他の記事】

 

はかた号に関する他の記事を紹介します!

是非チェックしてみてくださいね!

 

▼ 贅沢過ぎる席!はかた号プレミアムシート乗車記

ananachantravel.hatenablog.com

 

▼ トイレが近い人必見!はかた号の車内トイレ紹介記事

ananachantravel.hatenablog.com

 

▼ プレミアムシート4席の中で1番のオススメ席はどこ?

ananachantravel.hatenablog.com

 

ananachantravel.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村