あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

大分県の超ユニークお土産5選 〜お菓子編〜【通販でも買える!】

f:id:ananachan:20190907215537j:plain

どうも!あなっちゃんです。

今日の記事では「私の地元・大分の面白いお土産」を紹介してみたいと思います!

 

今回は、みんな大好き「お菓子編」です!

 

遠方に住んでいる方でも気軽に購入できるように、Amazonや楽天などの大手通販サイトでも買えるものを集めてみました!

 

それでは早速、一緒に見ていきましょ〜!

 

 

 

【通販でも買える!】大分のユニークなお土産5選〜お菓子編〜

 

大分で味わう異国の味?!代表銘菓「ざびえる」

 

大分の定番お土産といったら「ざびえる」!

これが置かれていない大分のお土産屋さんなんて無い!

 

といっても過言ではないくらい超ポピュラーな大分の代表銘菓です。

 

ひと口サイズの可愛らしいお菓子ですが重さはズッシリ!

その理由は中に餡がギュッと詰まっているからなんです。

 

そしてその餡を包み込んでいるのが、バターを使った洋風生地。

大分銘菓の「ざびえる」は、和洋折衷型の面白いお菓子なのだ!

 

金のザビエルと銀のザビエル

f:id:ananachan:20190909012017p:plain

ざびえるには2種類あります。

その名も「金のざびえる」と「銀のざびえる」。


この2つの違いは「中に入っている餡の味」です。


金のざびえるの中には「ラム酒に漬けたレーズン餡」、そして銀のざびえるの中には「純和風の白餡」が詰まっているんですよ〜!

 

私は「銀のざびえる」をよく食べますが、正直めちゃくちゃ美味しいです。

洋風のバター風味と、和風な餡の風味が絶妙に混じり合い、上品な味わいに!

 

食感は隣県の「博◯通り◯ん」に近い感じ。(コラ)

 

名前の由来

f:id:ananachan:20190909012344p:plain

お菓子の名前は、あのフランシスコ・ザビエルから取っているのだそう。

ザビエルは日本に初めてキリスト教を伝えた宣教師でしたよね。

 

ザビエルが日本に伝えたのはキリスト教だけではありません。

彼は日本に砂糖を使ったお菓子(南蛮菓子)の魅力も伝えていたそうなのです。


ザビエルは来日中に大分の戦国大名・大友宗麟と交流を持っていました。

その交流を記念して作られたお菓子が、この「ざびえる」です。


大分代表銘菓の「ざびえる」は、名前も覚えやすく、地域の歴史にも関係深く、和洋折衷な味が楽しめる、というとても斬新でユニークな土産菓子です。

 

大分県に行ったら、ぜひ食べてみてほしい一品です!

 

 

貰ったら絶対笑っちゃう!お札せんべい

 

インパクト大!

大分銘菓の「お札せんべい」!

 

薄い長方形のせんべいに一万円札の柄がプリントされています。

お札に載っている福澤諭吉氏は、大分県の中津市で幼少期を過ごしました。

 

福澤諭吉にゆかりの県である大分では、このせんべいの他にも沢山の一万円札グッズが売られているんですよ〜!

 

多分これが最もユニークな大分お土産菓子です。笑

食べるとお金持ちになれるかも……?

 

ちなみに、このお札せんべい、

横長なのでパキッと真っ二つに割れやすいです。

 

割れてしまった途端、物凄く縁起が悪そうなせんべいになってしまうので、持ち歩く際には取り扱いに十分注意してくださいね!

 

大分といえばカボス!爽やか風味のカボス菓子

f:id:ananachan:20190907230451j:plain

カボスの生産量日本一の大分県!

大分のお土産屋さんにはカボス味の商品が多く並んでいます。

 

カボスサブレ

 

 

サクッと軽やかな食感、口の中に広がるカボスの爽やかな風味。 

値段も安価で、1箱に入っている枚数も多いので、友達や職場へのお土産にピッタリです。

 

カボススティック

 

 

カボススティックは風味豊かなカボスの皮を砂糖漬けにしたお菓子です。

砂糖のシャリシャリとした食感を楽しむことができますよ。

 

砂糖の甘さ、カボスの酸味、皮の苦味が絶妙にマッチングして、深みのある味わいを創り出しています。

 

私も以前に買って食べたことがあるんですけど、独特の食感がクセになりました。

 

緑茶にも紅茶にもバッチリ合う味です。

ティータイムのお供に最適なお菓子ですよ〜!

 

何が謎なのか謎すぎる「謎のとり天せんべい」

 

大分県の名物料理といえば「とり天」です。

 

とり天とは下味をつけた鶏肉を天ぷら風に揚げたもののこと。

大分のソウルフードとも呼ばれているんですよ〜!

 

この「謎のとり天せんべい」は、そんな「とり天」の味を表現したおせんべいです。

  

パッケージ表面には 

庶民の味

大分

謎のとり天せんべい 

とだけ書かれてあります。

 

外見から分かる情報はこれのみ。

中身はです……!笑 

 

f:id:ananachan:20190908004353j:plain

謎のとり天とは何ぞや?

何が謎なのか謎である。。。

 

謎に満ちた大分庶民の味せんべい。

どんな味がするかは、食べてからのお楽しみということで!

 

ドラ焼きにプリン?!斬新すぎるコラボが実現「ぷりんどら」

 

ドラ焼きにプリンが挟まっている「ぷりんどら」

あまりにも斬新すぎる組み合わせに、大分県民もビックリです。

f:id:ananachan:20190908010405j:plain

この「ぷりんどら」は、大分県由布市に本社を置いている菓子メーカー菊家さんが作っている「ゆふいん創作菓子」の1つ。

 

プリン&ドラ焼きなので「子供向けの甘いお菓子」なのかと思っていましたが、カラメルソースのほろ苦さもあり、「大人も子供も美味しく食べられるお菓子」なのだそうです。

 

この「ぷりんどら」、楽天のどら焼き部門で1位を取るほど人気なのだとか。

 

「ぷりんどら」という名前も可愛いですが、ドラ焼きの間にプリンが挟まっているという、どこかアンバランスな見た目も、とても可愛いですよね。

 

中でも特にフワフワとした食感が人気の理由なのだそうですよ〜!

 

プリンやドラ焼き自体は大分に何の縁もゆかりもありませんが、プリンとドラ焼きを一緒にした「ぷりんどら」は、正真正銘・大分でしか味わえない味です。

 

好奇心旺盛な方は、ぜひ挑戦してみてください!

 

最後に

 

ということで、今回は「大分の面白いお土産」をピックアップしてみました。

あぁ〜、書いてて楽しかった!笑

 

気になるお土産は見つかりましたか?

大分県に遊びに来る機会があれば、ぜひ買ってみてくださいね!

 

今回紹介した全ての商品は通販で購入することができます。

 

  • 大分県に中々行くことができない人
  • 以前に大分県で買ったお土産が恋しくなった人
  • 大分旅行でお土産を買って帰るのを忘れた人

 

などなどに該当する人は、お土産を通販で購入してみるというのもアリですよ〜!

 

私は旅先で手荷物を増やすのが嫌なので、旅行から帰ってきた後に通販でお土産を取り寄せたりしてます。笑

 

あなたの住んでいる地域に「大分県に負けないくらいユニークなお土産」があったら、ぜひ私にコッソリ教えてくださいね〜!

 

それではまた次の記事で!

 

🔽 あのJTBが運営している世界中のお土産が取り寄せできる通販サイトもオススメ!

「旅」をテーマにした通販サイト JTBショッピング

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村