あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

【オススメ】東京スカイバスに1人で乗ってみた(しかもクリスマスイルミネーションコース)

f:id:ananachan:20190916160236p:plain

どうも、あなっちゃんです!

昨年の今頃、ひとり旅で東京に行ったときに、あの有名観光バス「スカイバス」に乗ってみました。

 

それも1人で!

しかもクリスマスイルミネーションコース

 

虚しすぎる。。。

 

とはいえ「おひとりさま常習犯」の私なので、1人で乗ることに対してはそんなに抵抗感はありませんでしたが、それでもイルミネーションバスに1人で乗り込むのにはかなりの勇気が要りました

 

周りはイルミネーションに浮かれるカップルだらけで確かに少々虚しかったのですが、バスからの景色は息するのを忘れるほど綺麗だったのです!

 

こんな素敵なコースにリア充以外は乗れないだなんて勿体ない!

たとえ「ぼっち」だとしても、私のように堂々と乗ってほしい!

 

という思いもあり、また、そろそろイルミネーションコース運行期間に入るので、悩んでいる誰かさんの後押しになれば良いなぁ〜と思い、この記事を書くことにしました。

 

 

 

東京スカイバス・イルミネーションコースに1人で乗ってみた

 

イルミネーションコースの運行期間

 

クリスマスイルミネーションコースは、その名前の通り「クリスマス期間限定運行のコース」です。

 

運行開始日は年によって多少ズレると思いますが、大体「11月20日あたりに運行開始、12月25日までの運行」になると思います。

 

正確な日時は公式HPで確認してみてください!⬇️

www.skybus.jp

 

予約方法

 

予約方法は2通りあります。

 

① 電話予約

② ネット予約

 

便利なのは断然「ネット予約」ですね。

カイバスは公式HPからオンラインで予約することができます。

 

f:id:ananachan:20190916215401p:plain

ネット予約であれば、素早く簡単に予約することができますよ。

私もネットで予約しました。

 

予約せずとも当日にチケット売り場でチケットを購入することもできますが、予約でバスが満員の場合は乗ることができなくなってしまうので、事前に予約しておいた方が安心できると思います。

 

料金は当日払いです。

 

当日の流れ

 

チケットの予約している場合、集合時間の20分前までに、チケット販売カウンターでチケットを受け取らなければなりません。

 

出発時間10分前までに三菱ビル前の「スカイバス乗りば」へ向かいます。集合場所へ着いた時にバスが既に来て待機している場合は、ガイドさんにチケットを見せるとすぐにバスの中へ入ることができまよ。

 

 

 

実際に乗ってみると……

f:id:ananachan:20190916220957p:plain

カイバスの座席はこんな感じ!

座席にはそれぞれ1枚ずつ茶色のブランケットが付いています。

 

カイバスは屋根がないバスなので、東京の景色をダイナミックに楽しむことができますが、冬場はとにかく風が冷たいです。特にイルミネーションコースは日没後の運行なので、体がかなり冷えます。しっかりと防寒対策をして乗りましょう!

 

席の場所は当日もらうチケットの裏側に書かれています。

私は一番後ろの右側の席でした。

 

小せぇ女子が1人ぼっちだったからなのか、バスに乗り込んだ時にガイドのお姉さんが優しく声をかけてくださりました。そして出発時刻になったとき「もう誰も乗らないから、空いている左側の席に座って良いよ〜!」とコッソリ教えてくれました。ガイドのお姉さん曰く、イルミネーションコースは左側の列の座席に座るのがオススメなのだそう!

 

f:id:ananachan:20190916160236p:plain▲ バスから見えるイルミネーション 綺麗〜!

 

東京を詳しく知らないド田舎者なので、バスが今どこを走っているのかさえわかりません。しかし、そんなことは全く気にならず、イルミネーションが創り出す美しい景色にただただ見惚れることしかできませんでした。

 

すぐ目の前を流れていくイルミネーションの輝き。

ガイドさんのユーモア溢れるお話も大変面白かったです。

 

f:id:ananachan:20190916221906p:plain

▲ 東京タワーの目の前も通りました

 

東京タワーと月のコラボです!

綺麗ですよねぇ〜。

 

ちなみに、この日はバス全体の座席の2/3程度の席が埋まっていました。

そしてやっぱり乗客のカップル率が高い!

 

しかし、私のすぐ目の前の席に私と同じ「おひとり乗客」のおばあさんがいたので、虚しさも少し薄れ、とても心強かったです。

 

f:id:ananachan:20190916221611p:plain

バスからの景色は動き続けるので、綺麗な写真を撮るのは難しいです。

綺麗なイルミネーションの光が、どうしてもブレてしまいます。

 

どうしても景色を手元に残したいなら、写真ではなく動画に収めるのがオススメですよ!

私も動画を沢山撮りました。

 

 

夢のような景色を目とカメラで一生懸命追っていれば、1時間なんてあっという間に過ぎ去ってしまいます。終点に近づくにつれ寂しい気持ちになっていきましたが、サービスということで運転手さんが少しだけ寄り道をしてくださいました! おかげ様で、イルミネーションを少しだけ長く楽しむことができたのです(*⁰▿⁰*)

 

ガイドさんも運転手さんも優しく、サービス精神旺盛で、身体は冷えましたが心はとても温かくなりました。

カイバス、また乗りたいなぁ〜!

 

イルミネーションコースのスカイバスに1人で乗り込むのはどうなのか?

 

と思う人もいるかもしれませんが、暗がりだし恥ずかしいことなど全くないので、迷っている方は是非1人でも乗ってみてほしいと思います!

 

年末に東京へ行く予定があったら是非、スカイバスのクリスマスイルミネーションコースに乗ってみてくださいね!

 

それではまた次の記事で!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村