あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

旅行1週間前に最低限やるべき5つのこと【ひとり旅】

f:id:ananachan:20181105191827j:plain

旅行1週間前のオススメな過ごし方を紹介!

 

「1週間後は待ちに待った"ひとり旅"だ!」

「楽しみだけど何だかちょっぴり不安だなぁ」

「旅行の1週間前はどうやって過ごすのが正解なんだろう?」

 

1人で全ての計画を立て、1人だけで行く「ひとり旅」。

複数人で行く旅行に比べると、感じる緊張の度合いが全く違いますよね。

 

楽しく充実したひとり旅にするために、

出発の1週間前は、どのように過ごすのがベストなのでしょうか?

 

そこで今回は「ひとり旅1週間前にやるべきこと」に対する、私の個人的な最低限チェック事項をまとめてみようと思います!

 

 

 

 

予約の確認をしよう!

f:id:ananachan:20181105193934j:plain

新幹線、バス、宿泊施設などの予約を、今一度しっかり確認しておきましょう。

予約したつもりになっていませんか?

 

よくあるのが、宿泊施設を禁煙で予約していたはずなのに、

間違えて喫煙で予約していた!というミスです。

 

宿泊当日が満室の場合、禁煙の部屋に変更したくても出来ない可能性があります。

 

宿泊施設の予約に関しては、以下の点をよく確認しておきましょう。 

 

  • 宿泊施設の予約がちゃんと取れているか
  • チェックインチェックアウトの日付に誤りはないか
  • 部屋のタイプに関して予約の内容に誤りはないか
  • 宿泊プランに誤りはないか

 

また、使う新幹線やバスの予約もきちんと確認しておきましょう。

 

  • 自分が乗るのはどの車両か
  • きっぷやチケットは持っているか
    どこで入手可能か
  • 乗り場はどこか
  • 出発時刻はいつか

 

当日に慌てなくて済むように

予約ミスがないか、もう1度確認しておくことをオススメします。

 

必要なものは早く揃えてしまおう!

f:id:ananachan:20181105192307j:plain

1週間前といえば、

そろそろ荷物を詰め始めて良い時期です。

 

私は旅行直前に慌てて荷造りをすることが多いのですが、

足りないものがあったときは超焦ります……。

 

「あっ! 〇〇買うの忘れてた〜!」

「シマッタ〜!」 

f:id:ananachan:20181105194737p:plain

「でも今から買いに行くの面倒くさいな……」

 

余裕を持って荷物を詰め始めれば、足りないものに早く気づくことができます。

したがって、荷造りを早めに始めることで必要なものを確実に揃えることができるのです!

 

複数人で行く旅行の場合は、

当日みんなに迷惑をかけると悪いから!

と、早めに荷物を詰め始めるのですが、

 

ひとり旅の場合だと、

まだ大丈夫でしょ!

と、直前まで先延ばししてしまうんですよねぇ。

 

荷物を詰めるのは1週間前から始めておくのがオススメです。

余裕を持って足りないものを買いに行って、

必要なものは当日までに確実に揃えられるようにしましょう!

 

 

生活リズムを整えよう!

f:id:ananachan:20181105195033j:plain

旅行前なのに昼夜逆転していませんか?

特に長期休み中の人や学生さんは昼夜逆転しやすいですよね。

 

生活リズムの乱れは免疫力の低下につながるので、

体調を崩しやすくなってしまいます。

 

旅行当日に体調が悪くなったら……

せっかくの旅が楽しめませんよ!

 

適切な時間に十分な睡眠をとることを心がけ、

徐々に生活リズムを整えていきましょう。

 

 

足を鍛えよう!

f:id:ananachan:20181105193548j:plain

旅先ですぐに「歩き疲れ」を起こしてしまわないために、

旅行前は足を鍛えておきましょう!

 

とはいえど、

「1週間で両足ムキムキになれ!」

なんて無謀なことを言っているわけではありませんよ!笑

 

旅行中にバテない程度の体力づくりをしておこうね!

ってことです!

 

軽く散歩するなどして、ゆる〜く体力づくりしておくのがオススメです。

 

特に私のような慢性運動不足な人は、

少しでも良いので、旅行に行く前に足を動かしておきましょう!

 

すると旅先での「歩き疲れ」が軽減しますよ!

 

 

口内炎は絶対に作るな!

f:id:ananachan:20181105191800j:plain

これは大声で言いたいです!!!

旅行前に口内炎を絶対作らないようにしてくださいーッ!

 

旅先で美味しいものを美味しく食べられないだなんて……

 

絶対に!絶対に!

あってはならないことです!!!(必死)

 

旅行前は特に食生活に気をつけましょう!

ビタミンが不足すると口内炎になりやすくなるそうです。

また、口内を噛んでしまわないように、食事はゆっくりとることをオススメします。

 

もし1週間前の時点で口内炎がある場合は、

薬を塗るなどして、早急に治しておきましょう!

 

 

 

まとめ

f:id:ananachan:20181027042431j:plain
 

【 旅行1週間前にやるべきこと 】

 

  • 予約の確認をしよう!
  • 必要なものは早く揃えてしまおう!
  • 生活リズムを整えよう!
  • 足を鍛えよう!
  • 口内炎を作らないようにしよう!

 

 

最後に

f:id:ananachan:20181031161352j:plain

 

1週間前にやるべきことは旅行の準備だけではありません。

同時に身体のコンディションも整えなければならないのです。

 

旅程を再度確認しながらも、自分の体調を整えていきましょうね!

そうすることで、旅先で困ることがグンと少なくなります。

 

せっかくの旅行、思いっ切り楽しみたいですよね?

準備万端で挑んで、絶対良い思い出にしましょう!

 

それでは!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村