あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

夜行バスに持ち込むべき必須アイテムを紹介!

f:id:ananachan:20181114200849j:plain

 

みなさんは夜行バスに乗ったことがありますか?

私の場合、旅行の移動手段に夜行バスを使うことが多いです。

 

だって……安いから!

 

もう今では夜行バスに慣れっ子な私なのですが、生まれて初めて夜行バスに乗るときは、車内に何を持ち込むべきなのかで、かなり頭を悩ませました。

 

「あれも必要かもしれない、これも必要かもしれない!」

と、頭によぎった物全て荷物へ詰め込んだ結果、スリムだったリュックがパンパンに膨らんでしまったことを覚えています。笑

 

しかも、結局そのほとんどが使わずじまいだったという……。

  

誰だって、荷物の中身はなるべく少なくしたいですよね。

 

そこで今回は、夜行バス初心者さんのために、私の豊富な夜行バス乗車経験から、持ち込んで良かった! 無駄にならなかった!と思えたオススメグッズのみを激選して紹介したいと思います!

 

 

 

 

夜行バスに乗るとき最低限持ち込むべき必須アイテムを紹介!

 

タオル

f:id:ananachan:20181114183447j:plain
 

持っておくと、いちばん役に立ってくれるかもしれない。

そんな重要アイテムがこの「タオル」です。

 

夜行バスに乗る際、最低1枚は持っておいた方が良いでしょう。

タオルは様々な場面でとても役に立つ最強アイテムです。

 

例えば、座席が身体にフィットせずに腰などが痛くなったとき、タオルを折りたたんで座席と身体の隙間に入れ込むと、随分ラクになります。

 

その他にも、丸めて枕にしたり、寒いときは膝上に敷いたり、水分をこぼしてしまったときはフキン代わりにもなります。

 

タオルは使い道いろいろで非常に便利です。

最低1枚は持っておくようにしましょうね!

 

 

 歯みがきセット

f:id:ananachan:20181114182839j:plain
 

「ホテルのアメニティに歯ブラシあるし、

 わざわざ持っていかなくても良いだろう」

 

と思って、ついつい持っていくのを忘れてしまいがちなのが、この「歯みがきセット」です。

 

いくら「ひと晩だけ」とはいえども、歯を磨かずに寝るのは、何だかモヤモヤッとしますよね。

 

そんなとき、コンパクトな歯みがきセットを持っておけば、途中停車するサービスエリアで、簡単に歯みがきをすることができます。

 

時間に余裕がなかったとしても、少し磨くだけでもスッキリしますよ!

 

 

コンパクトミラー

f:id:ananachan:20181114184702j:plain
 

夜行バスに乗るときは、女性の方はもちろん、男性の方も「コンパクトミラー」を持ち込むことをオススメします。

 

バス車内には自分の姿を確認できるものがありません。

 

まぁ、車窓に映った自分を見るのも良し、スマホのカメラで自分の顔を写すのも良いでしょう。

 

しかし、カーテンが引かれていた場合、車窓で自分の姿を確認するのは難しいですよね。そもそも車窓じゃヨダレの跡なんて発見できません!笑

 

かといって、スマホのカメラで自分の顔を写していたら、自撮りしているのかと周囲の人から勘違いされそうですよね。笑

 

変な勘違いをされるのが嫌な人は、コンパクトミラーを持っていきましょう!

 

軽食

f:id:ananachan:20181114184831j:plain
 

パッと手軽に食べることができるような軽食を持ち込んでおくと、お腹が空いたときに助かります。

 

あなたには「お腹が空き過ぎて眠れない……」って経験、ありませんか?

 

私にはたくさんあります。笑(きっと私だけじゃないはず)

 

腹が減っては戦はできぬ、とも言います。

過度な空腹状態だと、長時間乗車拘束バスとの戦いを勝ち抜くことができませんよ!笑

 

また、お腹が空くと乗り物酔いしやすくなるそうなので、心配な人は、ある程度の量を持ち込んでおくことをオススメします。

 

ちなみに夜行バスは車内での飲食オーケーです。

安心して持ち込みましょう!

 

ただし、食べるときに大きな音が出るもの、熱くてこぼれやすいもの、においが強いものは、周囲の人の迷惑になるので避けましょう。

 

 

 

マスク

f:id:ananachan:20181114192944j:plain
 

乾燥しやすいといわれるバス車内。マスクは乾燥から喉を守るために必要なアイテムです。

 

「わー、コレ喉やられそうだなー」

 

と感じたら、すぐにマスクを装着しましょう!

 

また、インフルエンザや風邪が流行っている時期は、それらの予防も兼ね、車内では常にマスクを付けるようにするのもオススメです。

 

飲み物

f:id:ananachan:20181101200704j:plain

飲み物は「2本」用意しましょう。

 

バス車内は乾燥しやすいので、朝目が覚めるとまず水が飲みたくなるはずです。

朝目が覚めたときに、昨晩飲んでいたものを飲むのは嫌ですよね。

 

飲みかけの容器は菌が繁殖しやすくなっているので、

昨晩飲んでいたものを続けて飲むのは衛生上よろしくありません。

 

寝る前までに「翌朝の分の飲み物」を買っておくことをオススメします。

 

 

アイマスク

f:id:ananachan:20181114192124j:plain

「慣れない環境で寝るのが苦手!」

 

でも睡眠はしっかり取らないと、目的地到着後がキツくなりますよね。

 

アイマスクは、そんな悩みを抱える人にとっての必須アイテムです!

 

目から入ってくる全ての視覚情報がシャットダウンされることにより、周囲を気にすることもなくなります。

 

瞼を開いても真っ暗という状態を自ら作り出して、自分の頭と身体を「睡眠」へと追い込みましょう!

 

「音もシャットダウンしたい!」

 

という人は、耳栓も一緒に持っていくと良いですよ。

 

 

モコモコ靴下 

f:id:ananachan:20181114193251j:plain

秋冬の時期に大活躍してくれるのが、この「モコモコ靴下」です。

 

モコモコっとしているので見た目も可愛いし、

なにより、履いていると足元がとても温かくなりますよね〜!

 

モコモコ靴下は普通の靴下に比べると締め付けがユルいので、これを履くことで、足元がリラックスした状態を作り出すことができます。

 

靴を履いたままバス車内でリラックスするのは難しいですよね。

車内では靴を脱いでしまって、緩めの靴下に履き替えましょう!

 

夜行バス車内で靴を脱ぐことはマナー違反ではありません。

中には、使い捨てスリッパが備え付けられているバスもありますよね。

 

身体への負担をなるべく少なくするためにも、

バス車内では靴を脱ぎ、緩めの靴下に履き替えましょう!

 

 

 

 まとめ 

 

【 夜行バスに持ち込むと役に立つ便利グッズ 】

 

  • タオル
  • 歯みがきセット
  • 軽食
  • コンパクトミラー
  • マスク
  • 飲み物2本
  • アイマスク
  • モコモコ靴下

 

最後に 

 

夜行バスは1番過酷な移動手段といっても過言ではないと私は思います。

数時間乗っているだけの新幹線や飛行機とは違い、夜行バスの場合は走行している車の中で1泊するわけです。

よって、乗車中少しでも快適に過ごせるように、自分でしっかり工夫する必要があります!

 

そのためには、車内に何を持ち込むかが非常に重要になってきます。

 

これから夜行バスに乗る予定があるよって人は、この記事に書かれてある内容を、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村