あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

冬の日の弘前城観光とても寒かった【青森ひとり旅】

f:id:ananachan:20190422210251j:plain

どうも、あなっちゃんです!

 

私はこの前の2月下旬に青森ひとり旅へ出かけました。

上の写真は、旅の途中で寄った「弘前城(ひろさきじょう)です。

 

 

 

青森県弘前市にあるこの弘前城は国の重要文化財にも指定されているのだそう。

 

f:id:ananachan:20190422210801j:plain

道路に積もった雪も溶け始める2月下旬。

しかし、城敷地内の雪はドッサリ残っていました

 

f:id:ananachan:20190422211004j:plain

弘前城からは岩木山が綺麗に見えます。

観光客のみなさんパシャパシャと写真を撮っていました。

 

f:id:ananachan:20190422211151j:plain

あまりに寒すぎるので、敷地内にある喫茶店「北の郭」さんに寄ってみることにしました。

 

f:id:ananachan:20190422211305j:plain

写真右のほうに注文カウンターがあります。

注文してから受け取って好きな席に座るスタイル。

 

凍死寸前状態の私はホットココアを頼みました。

値段は300円。先払い。

 

メニューはドリンク系の他に、ケーキやアップルパイ、うどんやカレーなどの軽食もありましたよ。

 

そして「アップルパイ食べ比べセット」という弘前ならではの面白いメニューもありました!

気になった方は是非注文してみてください!笑

(弘前市はリンゴ生産量日本一)

 

f:id:ananachan:20190422211439j:plain

雪景色を思い切り堪能したかったので、窓際の席にしました。

窓の面積も広いし、日当たりも良くって良い感じ!

 

f:id:ananachan:20190422211703j:plain

正面には衣装着付け体験ができるスペースがありました。

ちょっとお金を払ったら、お殿様やお姫様になれちゃうみたいですよ。

 

奥にチョンマゲの被り物が並べられている棚が……!

気になる……!笑

 

着付けた後は記念撮影ができるのだそう。いいなぁ〜!

すごく挑戦してみたかったのですが、今回は1人だったので遠慮しておきました。

 

f:id:ananachan:20190422212210j:plain

数分待っているとココアができたのでカウンターまで取りに行きました。

 

f:id:ananachan:20190422212851j:plain

湯気がホクホク。

ホットココアのまろやかで優しい味が、

慣れない雪道をザクザクと歩いてきた身体と心に染み渡りました。

 

しばらく休憩したので体力はバッチリ回復しました。

 

北の郭さん、ご馳走様でした〜!

 

 

 

店の外で私を待っていたのは……

 

f:id:ananachan:20190422214744j:plain

たか丸くんでした!!!

 

たか丸くーん!!!(大ファン)

 

たか丸くんは弘前市のマスコットキャラクターです。

弘前のお土産やさんには「たか丸くんグッズ」がたくさん並んでいますよ〜!

 

そしてなんと、公式ウェブサイトもあります!

 

www.city.hirosaki.aomori.jp

  

いや、もうホント、たか丸くん可愛いんです。(激推し)

パネルも可愛いけど、本物に会いたかった……!

 

そんなたか丸くんパネルの側に、違うパネルが置かれていました。

 

近づいてみると……

 

f:id:ananachan:20190422213956j:plain

超城合体タメノブーンV

弘前大決戦!

 

な、なんだ

このパワーワードは……???

 

思わず吹き出してしまいました。笑

 

私「信長の野望」という戦国ゲームが大好きだったんですけど、

確か津軽地方に津軽為信って名前の武将がいたような……?

(ゲームやってたのは小学生のときだから記憶が曖昧)

 

タメノブーンは為信さんから取っているのかな?

 

なんかよくわかりませんが、

めちゃくちゃ笑いました、タメノブーン。

 

寒さが一気に吹っ飛びました。

 

 

弘前城は広いので歩くのは大変ですが、

岩木山が綺麗に見える場所もありますし、

 

春は桜、秋は紅葉、冬は雪燈籠まつりなど、

1年を通して見所満載な観光スポットなのです。

 

弘前市へ行ったら是非、弘前城に足を運んでみてくださいね〜!

 

それでは!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村