あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

はかた号の車内トイレを全力でレビューします【西鉄夜行バス】

f:id:ananachan:20181202034408p:plain

※ この記事はネタ記事です

 

どうも、あなっちゃんです!

あなたは「はかた号」という夜行バスを知っていますか?

 

はかた号は福岡と東京をつないでいる夜行バスです。

走行時間は何と驚きの14時間

 

誰が乗るんや!って話なんですけど、

実はこのバス、めちゃくちゃ人気なんですよ。

 

私は今まで4回乗ったことがありますが、

どの日も満席でした。

 

f:id:ananachan:20181202021204p:plain

 

14時間乗車と聞いてまず心配になるのが

トイレですよね。

 

なんと、この「はかた号」、

途中でSAに寄るのは2回のみなんです。

 

「14時間で2回は少なすぎない?!」

 

って思っちゃいますよね。

 

途中下車回数が少ない理由は、

車内にトイレが付いているからなんです。

 

私はトイレが物凄く近い人間なので、

夜行バスに乗るときに1番心配になるのがトイレ事情。

 

なので「はかた号に初めて乗る!」と決まったときは、

とにかく車内のトイレに関する情報を集めることから始めました。

 

が……

 

参考になる情報が一切ない!

 

はかた号に関する記事やツイートは多いのですが、

車内トイレについて語っている人は1人もいませんでした。

 

みんな、車内トイレに興味ないの?!

 

 

「車内トイレはほとんど使われていない」

だなんてウワサも小耳に挟んだり……。

 

 

でも待って!

私と同じように「はかた号 トイレ」で検索している人多いよね?!

 

証拠画像 ⬇︎

 

f:id:ananachan:20190423115805j:plain

 

ほらぁ!!!

みんなトイレのこと気になっているじゃない!

 

これは……

私が書くしかない!

 

ブロガー魂に火がついた私は、

はかた号の車内トイレを直接取材することを心に決めました。

 

ということで今回の記事では

未知未開「はかた号の車内トイレ」を

この私が全力でレビューしていきたいと思います!

 

 

 

はかた号の車内トイレを全力でレビューします 

 

はかた号のトイレの位置

 

まず車内トイレがどこにあるのか、

位置を確認していきましょう。

 

はかた号のシートは2種類あります。

 

ノーマルなビジネスシートと、

ちょっとお高いプレミアムシート(個室席)です。

 

トイレはビジネスシートエリア前方に位置しています。

f:id:ananachan:20190423120251p:plain

 

ビジネスシートからトイレへのアクセス方法

 

ビジネスシートでトイレ付近の席を取れば、

めちゃくちゃトイレ行きやすいですね。

 

でもここで注意点が1つあって、

3列のうちの左列の人はトイレに行きにくいらしいですよ。

 

トイレが心配な方!

予約を取る際は、左列の席を取らないように注意しましょうね!

 

プレミアムシートからトイレへのアクセス方法

 

バス前方に位置する4席のプレミアムシート 。

 

プレミアムシートからトイレまでは、

一見、近いように見えますが、

1つだけ、厄介な障害物があるんですよ。

 

実は、トイレまでの道のりに、

行く手を阻む仕切りの扉が立ちはだかっているのです。

(下図参照)

f:id:ananachan:20190423120753p:plain

扉みたいになっていて、

そこをガチャンと開けて、

ビジネスシートエリアへ侵入しなければ

トイレには辿り着けなくなっているのです。

 

この扉を開けるのねぇ、

めちゃくちゃ勇気いるんですよ……。

 

私はビビリチキン星人なので、 

消灯後、ビジネスエリア全域がカーテンで覆われた時に、

こっそりトイレへ行きました。

 

 

 

はかた号のトイレはこんな感じ

 

いよいよ車内トイレのレビューに入りますよ!

さっそくジャンジャン写真を載せていきますね。

 

f:id:ananachan:20190423121208j:plain

ジャジャーン!!!

これが「はかた号の車内トイレ」です!!!

 

初めまして車内トイレさん!

ちょこっと取材させてくださいね〜!

 

想像以上に清潔感のある清々しいトイレでした。

それに、思っていたよりも狭くありませんでした。

 

使ってみての感想は、

いたって普通のトイレでした。

 

新幹線のトイレみたいな感じ。

何も不自由に感じたことはありませんでした。

 

換気もバッチリされていますので、

臭いは全く気になりません。

 

f:id:ananachan:20190423121456j:plain

便座のすぐ隣に手洗い器が付いていました。

手をかざすと自動で水が出てきます。

 

水量が多かったのが強く印象に残っています。

えっこんなに出る?!ってビックリしました。

 

使ってみたらわかります。

めちゃくちゃ出てきますよ。

 

手を洗った後に手を拭くためのペーパーも用意されています。

 

拭き終えたペーパーはゴミ箱に捨てます。

トイレに流すと詰まっちゃうそうです。

 

f:id:ananachan:20190423122031j:plain

流すときは光り輝いている黄色のボタンを押します。

間違えて緊急ボタンを押さないように気をつけましょうね!

 

f:id:ananachan:20190423122444j:plain

トイレ内にも手すりがついているので、多少揺れても大丈夫。 

 

写真左上に写っているのは「紙の使い捨て便座シート」です。

使い終えたら手洗いペーパーと同様、ゴミ箱に捨てましょう!

 

f:id:ananachan:20190423122720j:plain

あ、そうそう!

 

言い忘れていましたが、

トイレ使用中は必ず鍵をかけましょうね!

 

(夜中だから誰も来ないだろう……)

 

だなんて油断は禁物ですよ!

 

鍵をかけたらトイレ外にある使用中ランプが点灯します。

 

ロックするのを忘れていたら……

使用中だと気づかず、誰か入ってくるかもしれません。

 

気をつけてましょうね……!

 

 

トイレ総評

 

今回の「はかた号の車内トイレ直接取材」を経て、

使いやすさ、清潔さ、広さ、居心地の良さ、また使ってみたいか

以上5つの観点から5段階で評価していきたいと思います。

 

使いやすさ  ☆☆☆☆☆

清潔さ    ☆☆☆☆☆

広さ     ☆☆☆

居心地の良さ ☆☆☆☆ 

リピしたいか ☆☆☆☆☆

 

使いやすさ

 

鍵の掛け方や、トイレの流し方など、

丁寧に表示されているので、戸惑わずに使うことができました。

 

便座シートの使い方など、詳しいトイレの使い方は、乗車時の車内放送で乗務員さんが教えてくれます。

 

清潔さ

 

はかた号の車内トイレはとても綺麗です。

 

バスの車内トイレって狭くて汚いイメージがあるので

なるべく使いたくないなぁ〜と思ってしまうのですが、

はかた号のトイレは清潔感で溢れていました。

 

使い捨て便座シートが付いているのも嬉しいですよね。

 

リピートしたいか

 

もちろん!

 

またはかた号に乗ることになったら、

ぜひ積極的に車内トイレを使いたいですね。

 

もう2度と使いたくない!

だなんて感想は抱きませんでした。

 

広さ

 

車内トイレなのでお世辞にも「広い」とは言えませんが、

狭すぎるというわけでもないので、不自由なく使うことができます。

 

個人的にはちょうど良い広さだな〜と思いました!

 

居心地の良さ

 

走行中は少々揺れますが、居心地の良さは抜群です。

落ち着ける空間です。

 

プレミアムシートと良い勝負。

しばらく便座の上で瞑想したくなりました。

 

 

 

車内トイレ使う人いるの?

 

私は今まで4回はかた号に乗りましたが、

車内トイレを使っている人は、たま〜に見かける程度

 

あんまり使う人がいないというのも事実みたいです。

みんな、すぐに寝ちゃうんでしょうかね。

 

まぁでも、せっかく車内にトイレがついているので、

使わなきゃ損ですよね!

 

中にはトイレが付いていない夜行バスだってあるんですから!

走行中トイレに行きたくなったら、遠慮せず車内トイレを使いましょう!

 

 

最後に

 

こんなに「トイレ」という単語を使いまくった記事は、

多分、生まれて初めてです。

 

でも、過去の私みたいに、

「はかた号 トイレ 写真」

で検索しまくっている人、たくさんいると思うんですよ!

 

そんな人たちのために書きました!

誰かの役に立ちますように〜!

 

……はい。

 

このトイレ記事を最後まで読んでくださった心優しいアナタ様、

本当にありがとうございました!

 

それでは!

 

 

【はかた号に関する他の記事】

 

はかた号に関する他の記事を紹介します!

是非チェックしてみてくださいね!

 

▼ 贅沢過ぎる席!はかた号プレミアムシート乗車記

ananachantravel.hatenablog.com

 

▼ ネット予約受付開始日・良い席を取る方法について

ananachantravel.hatenablog.com

 

▼ プレミアムシート4席の中で1番のオススメ席はどこ?

ananachantravel.hatenablog.com

 

▼ プレミアムシートに持ち込める荷物の量は?

ananachantravel.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村