あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

【はかた号プレミアムシート】4席の中で1番オススメな座席!

f:id:ananachan:20181025103314j:plain

はかた号のプレミアムシートで1番良い座席はココ!

 

「はかた号」という夜行バスをご存知ですか?

はかた号は、福岡と東京(新宿)を繋いでいる西鉄高速夜行バスです。

 

乗車時間は何と驚きの14時間 !!!

 

長ッ!!!

 

「そんなバスに乗る人なんているの?!」

 

と思ってしまう方もいるかもしれませんが、はかた号は平日でも満席になるくらいの高い人気を誇る夜行バスなんです。

 

さて、今回はそんな夜行バスのアイドル「はかた号」に、4席だけ設けられているプレミアムシート(個室席)に焦点を当てて書いていきますよ。

 

夜行バスはかた号の前方には4席のみ個室席が設置されています。

この個室席は「プレミアムシート」と呼ばれています。

 

f:id:ananachan:20190627200525p:plain

 

普通の席(ビジネスシート)に比べると料金は少々高くなってしまいますが、周囲に他の乗客がいないので、長い乗車時間ものんびりリラックスして過ごすことができますよ。

 

ところで、今この記事をご覧になられているアナタは、今後はかた号のプレミアムシートに乗る予定がある人なのか、もしくは「いつか乗ってみたいなぁ〜!」と思っている人ですよね?

 

ぜひ乗ってみてください!

すごく面白いので!

 

(※ 快適かどうかは保証しません)

 

さてさて話を戻しましょう。

今回の記事のテーマは「プレミアムシート4席の中で1番オススメな席」です。

 

私は今まで「はかた号プレミアムシート」に4回乗ったことがあります。

私が乗ったのは左側の前の席と左側の後ろの席です。

 

なぜその席を選んだのかについてはいくつかの明確な理由があるので、今回の記事ではその理由を簡単に紹介していきたいと思います。

 

プレミアムシートに乗る予定がある人は、是非参考にしてみてくださいね!

 

 

 

はかた号プレミアムシート・4席の中で1番オススメな座席!

 

 

前と後ろの席、何が違うの?

 

まず、広さが違います。

 

前の2席の方が少し広いです。

後ろの2席に比べると、腕や足が自由に伸ばせます。

 

後ろの席はリクライニングを倒すと足元がちょっと窮屈になります。

足の大きな人は少しつらく感じるかもしれません。

 

広々とした空間で伸び伸びしたいのであれば、前の2席をお勧めします。

 

そしてさらに、前の2席には2つの窓が付いているのです!

 

まず普通に、席の横に大きな窓がついていますよね。

前の2席は、さらに目の前に小さな窓が付いているんです。

 

f:id:ananachan:20190627202215j:plain

 ▲ 左側は普通の車窓。プレミアムシートの前2席は席の前方の壁に小さな窓が付いてる!

 

夜行バスの座席から撮った写真とは思えないですよね。

個室席に加え、窓が2つ付いているので、外を流れる景色を独り占めすることができます。

なんて贅沢!

 

ちなみに、座席の右手元にある白い丸ボタンを押すと……。

f:id:ananachan:20190627202518j:plain

 

f:id:ananachan:20190627201954p:plain

小窓にスモークがかかっちゃいます!

 

途中のSAでの休憩時間などに、下車している他の乗客から個室内を覗かれるのは嫌ですよね。

でもこのようにちゃんとスモーク切り替え機能が付いているので安心です!

 

 

以上がプレミアムシート前後2席の大きな違いになります。

前後の席それぞれのメリットを簡単にまとめてみますね。

 

前の席に座るメリット
  • 広いので腕も足も伸ばし放題
  • 前に窓が付いているのでバス前方の景色も楽しめる 

 

後ろの席に座るメリット
  • トイレに行きやすい(座席がトイレの近くだから)
  • 冬は足元が温かい(足元が狭いから)

 

 

 

右側と左側の席、何が違うの?

 

次は左側の席と右側の席の違いを一緒に確認していきましょう。

さっきは前の席と後の席の違いを紹介しましたが、左の席と右の席にも多少の違いがあります。

 

右側と左側の席の大きな違いは、何といっても「窓から見える景色」ですね。

 

福岡発のはかた号の場合、左側の席がオススメです。

朝、天気が良ければ、富士山が窓から綺麗に見えますよ!

 

f:id:ananachan:20181025194332j:plain

( 車窓から撮った富士山 )


東京発のはかた号に乗る人は、左右に関しては、あまり気にしなくても良いかと思います。

 

そうですね……。

 

強いていうなら、都市高速から福岡の街を一望したい!という人は左側福岡の海を見たい!という人は右側にすると良いですよ。

 

右側の席に座るメリット
  • 福岡の海が綺麗に見える(東京発)

 

左側の席に座るメリット
  • 朝に富士山が綺麗に見える(福岡発)
  • 福岡の街が綺麗に見える(東京発)

 

 

 

結局どの席が1番オススメなの?

 

前か後ろかといったら

右側か左側かといったら

(東京発の場合は左右どちらでも良い)

 

ということで、1番良いであろう席は

「左側の前席」になりますね!

f:id:ananachan:20190627205242p:plain

広いし、2つ窓が付いているし、天気の良い朝には富士山が眺められます(福岡発)。

 

間違いなく4席の中では1番贅沢な席です。

  

最後に

 

個室席4席のうち、前後・左右の席の違いを見てきましたが……

同じ個室席でも結構違っている所があるということがわかっただろうと思います。

 

しかし個室席の料金は4席全て同じです。

 

同じ額のお金を払うのであれば、なるべく良い席に座りたいですよね。

 

私が個人的に1番良かったと思ったのは左側の前席ですが、どの席が良いかは個人差があると思います。

 

あなたはどの席が1番魅力的であると感じましたか?

 

この記事を参考にして、自分好みの席を決めてみてくださいね!

 

 

それでは!

 

 

【はかた号に関する他の記事】

 

はかた号に関する他の記事一覧です。

是非チェックしてみてください!

 

▼ 贅沢過ぎる席!はかた号プレミアムシート乗車記

ananachantravel.hatenablog.com

 

▼ トイレが近い人必見!はかた号の車内トイレ紹介記事

ananachantravel.hatenablog.com

 

▼ ネット予約受付開始日・良い席を取る方法について

ananachantravel.hatenablog.com

 

ananachantravel.hatenablog.com

 

プレミアムシート前席は特に人気が高いので、予約受付開始後すぐに埋まってしまいやすいです。良い席を確実に取りたいのであれば早めの予約を心がけましょう!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村