あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

【佐賀のオススメ食べ歩きスポット】鶴乃堂まんじゅう店の肉まんが美味しすぎた!

 

どうも、あなっちゃんです!

今日は日が良かったので、佐嘉神社へ1人参拝に行ってきました。

 

そんな佐嘉神社のすぐ隣に美味しい肉まんで有名な超オススメ店があるので、ぜひ紹介させてください!

 

 

 

佐賀の食べ歩きスポット「鶴乃堂まんじゅう店」

f:id:ananachan:20190512205327j:plain

佐賀の手作り肉まんで有名なまんじゅう店「鶴乃堂本舗」さん。

佐嘉神社のすぐ隣かつ車通りの多い国道に面した場所にあります。

 

写真奥側の木がボワっと生えているエリアが佐嘉神社です。

参拝後に小腹を満たすために寄る観光客の方も多いですよ。

 

 

駐車場がないので車では寄りつきにくそうなのですが……

それでも店の前を通るときはいつも数台の車が歩道脇に停まっています。

 

地元の方にとても愛されている人気店です。

 

f:id:ananachan:20190512210108j:plain

店頭ではいつも白い湯気がモクモクしています。

まんじゅうは健康に良いアルカリイオン水を使って作られているそうですよ!

 

良い感じに古くこぢんまりとしたお店で、どこか懐かしい気持ちに浸ることができます。

レトロな看板も良い味出していますよね〜!

 

f:id:ananachan:20190512210657j:plain

道路からも見えるように看板が置かれています。

見落としの心配はありません!

 

f:id:ananachan:20190512210832j:plain

こちらがショーケース。

肉まんじゅうが有名ですが、他にも色んな種類のまんじゅうが置かれていました!

 

やぶれまんじゅう、黒糖まんじゅう

白玉団子、あずき団子、みたらし団子

は1個100円。

 

たまごまんじゅう甘酒まんじゅう

は1個120円。

 

そして人気の肉まんじゅうは1個150円。

 

迷いに迷いましたが、初回ということで無難に「肉まんじゅう」を注文しました!

 

1個から注文できるのは嬉しいですよね。

もちろん、数個まとめ買いをしていくお客さんもいますよ〜!

 

ショーケースに並んだ商品は冷めているので店員さんが温め直してくれます。

 

1分も経たない内に、あっつあっつの肉まんを白い紙袋に入れて手渡してくれました(*^^*)

待ち時間が超短かったです!

 

 

 

f:id:ananachan:20190512211415j:plain

そんなこんなで無事にゲットできた鶴乃堂の肉まん。

 

ここら付近には休憩スポットがたくさんあるので、

少し歩いて外で食べてみるのも良いのですが……

 

久しぶりの外出で疲れていたので家に持って帰りました!笑

 

f:id:ananachan:20190512212157j:plain

「冷めるなよ! 冷めるなよ!」

そう心の中で叫びながらチャリをぶっ飛ばし帰宅。

 

家に帰って紙袋を開けてみると……

手のひらより小さいサイズの可愛い肉まんが出てきました!

 

f:id:ananachan:20190512212455j:plain

白くてフワッフワ!!!

 

ボコボコとした表面が「手作り」って感じがして良いですね!

 

コンビニの肉まんと比べるとひと回り小さなサイズですが、重さは結構ずっしりです。

 

割ってみるとこんな感じ!

 

f:id:ananachan:20190512213302j:plain

割り方が下手でゴメンナサイ!!!(土下座)

 

写真では伝わりにくいと思いますが、

本当は、手作り感溢れる具がギッシリ詰まっているんです!

 

本当はこれに醤油が付いてくるそうなのですが……

 

店員さんは私が今口内炎で苦しんでいることを見抜いていたのでしょう!

感謝です……!

 

なぜ肉まんに醤油?!と思われた方もいるかもしれません。

が、実はですね、九州民は肉まんに醤油をかけて食べるんです。

 

なので九州のコンビニで肉まんを買うと必ず醤油が付いてきますよ!

 

嘘だ!と思う人は、ぜひ九州に来て醤油肉まんを食べてみてください!

意外と美味しいんですよ〜!

 

 

 

オススメなアクセス方法

 

これからもし佐賀に行くことがあればぜひ寄ってほしいお店なので、

最後にオススメのアクセス方法を書いておきたいと思います!

 

私が1番オススメするのは市営バスを使ったアクセスです。

佐賀駅バスセンターから出ているバスに乗ると超簡単に行けちゃいますよ。

 

バスセンターの4番のりばから西与賀線バスに乗り、「佐賀神社前」で降りると徒歩1分でお店まで行けちゃいます。

 

よかったら参考にしてみてくださいね!

 

 

地元の人から愛され観光客からも人気な鶴乃堂の肉まん、

1個食べただけでもお腹がいっぱいになるので食べ歩きにはもってこいです!

 

佐賀へ行った際にはぜひ鶴乃堂に立ち寄ってみてくださいね!

 

それでは!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村