1人旅に慣れたら1人ピクニックも余裕なのか?!
どうもコンニチャあなっちゃんです!
大学に入ってからできた私の新たな趣味「ひとり旅」。
元々は店のレジに1人で並ぶことすらできなかった私なのですが……(笑)
大学生になってから挑戦することが多くなった「ひとり旅」のおかげで、こんなビビリチキンの私でも「1人でできること」が圧倒的に増えました。
例えば……
・1人で夜行バスに乗る
・1人でタクシーに乗る
・1人で電車に乗る
・1人で飛行機に乗る
・1人で新幹線に乗る
・1人で宿泊施設の予約をして泊まる
・1人でスカイバスに乗る
・1人でファミレスに入る
・1人で東京ドームライブに行く
などなど、全て挙げるとキリがないくらいです。
元々1人では何もできないような人間だったので、こんな短期間で「1人でできること」の数がグンッと増えると、素直に嬉しくなっちゃいます。٩( ᐛ )و
「なぁんだ、私もやればできるじゃん!」と。
そしてある日、フッと思いついたのです。
「次は1人ピクニックに挑戦してみたい!!!」と。
ということで、先日わざわざ近所の公園へ出向いて、人生初の「1人ピクニック」に挑戦してみました。
やってきたのは佐賀市中心部にある「どんどんどんの森」。
ユニークな名前が特徴的な都市緑地です。
休日は人だらけですが、平日の昼はこんな感じ。
広場で遊ぶ人はゼロ。何だか少し寂しい気もします。
まぁでも平日ですから、当たり前といえば当たり前ですね。
どんどんどんの森のすぐ隣には佐賀市立図書館があります。
借りたい本があったので、最初は図書館に寄るつもりでしたが……
お腹が空いていたので、その前に「1人ピクニック」を遂行して小腹を満たしてから図書館へ行くことにしました。
近くにあるファミマで昼食を購入。
レジ袋をぶら下げ、どんどんどんの森の入口付近に置かれているベンチに座ります。
ちょうど木陰になっていて涼しい!
正午を過ぎると、スーツを着たサラリーマン、道路脇の木の剪定作業をしていた人たち、図書館から出てきたオバサン2人組など、人がチラホラ現れ始め、各々ベンチに座って昼食を取っていました。
家の外と中では開放感が全く違いますね。
食べ慣れたコンビニのパンも、いつもより美味しく感じました。
もしかすると、1人ファミレスよりも気軽かもしれません。
結果、1人ピクニックも全然余裕でした。
いやぁ、まさか私が、1人でピクニックするような人間になるだなんて……。
昔の自分が聞いたらビックリするでしょうな。笑
今度は旅先で1人ピクニックに挑戦してみたいと思います。
風に揺れる木葉をボーッと眺めたり、目を閉じて深呼吸してみたり。
久しぶりにゆったりとした時間を過ごすことができました。
1人ピクニック、案外良いものですねぇ。(*⁰▿⁰*)
たまには都会の喧騒や普段の人間関係、ネットの世界から離れて、自然の中1人でのんびりする時間を作ってみるのも大切なことだと思います。
1人の時間を作るといっても、旅行へ出掛けるとなると時間的にも金銭的にも難しいかもしれませんが、近所の公園へ出かけてみるくらいなら簡単にできますよね。
皆さんも、たまには1人で外に出て、のんびり過ごす時間を作ってみてくださいね。
今回は超ゆるい記事でしたが……
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!
それではまた!