あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

JR佐賀駅の改札内に図書館があるらしい【駅珍百景】

どうも、あなっちゃんです!

 

史上最高レベルに長かったGWも、遂に今日で最後でしたね。

 

天皇陛下の御退位・御即位、元号が令和へ変わったりなど、

ジャパニーズビッグイベントが目白押しの大連休でしたが……

 

皆さん、良い思い出を作ることはできたでしょうか?

 

いやぁでも、流石に10連休は「長かった」ですねぇ。

 

連休中はずっと地元にいた私も、

今やっと本拠地の佐賀王国(佐賀県)に帰ってきたところです。

 

明日からまた大学生活がスタートします。

トホホ…… ( ◠‿◠ )。

 

前置きはここまでにして、

そろそろ本題に入っていきましょうかね!

 

私がよく使っている駅「JR佐賀駅」の中には、

なんと「小さな図書館」があるのです!

 

しかも、改札内に!

 

コレね、なかなかユニークで面白い図書館なので、

この機会にチョロっと紹介しちゃいたいと思います〜!

 

 

 

JR佐賀駅構内にある図書館とは?

f:id:ananachan:20190506210227j:plain

佐賀県佐賀市に位置する「JR佐賀駅」。

ここから福岡方面や長崎方面に行けます。

 

県庁所在地の駅にしてはかなり小規模な駅ですが、

 

1階にはコンビニもあり、ATMもあり、

レストランもあり、薬局もあり、書店もあり……

 

不便だと思ったことは今まで一度もありません!

 

改札を通ると……

f:id:ananachan:20190506210418j:plain

超シンプルで分かりやすい乗り場案内の看板が、

左右にドドーンと置かれていますね。

 

さて、ここで問題です!

 

この写真の中に、図書館が写っています!

どこでしょう〜???

 

正解は……

 

f:id:ananachan:20190506211427j:plain

コレです!!!

 

今、こう思いましたね?

 

「図書館じゃなくて本棚じゃーん!」

 

f:id:ananachan:20190506212415j:plain

……って。

 

でもコレ、れっきとした図書館なんです。

 

その証拠に、

本棚の上にちゃんと「旅の図書館」と書かれていますよね?

 

改札内にある小さな「旅の図書館」

 

棚に近寄ってみると……

f:id:ananachan:20190506212856j:plain

こんな感じで、様々なジャンルの本が無造作に置かれています。

ここに置かれている本は、自由に持って行って良いそう。

 

図書館なので、もちろん無料です!

 

f:id:ananachan:20190506212734j:plain

旅のお供にどうぞ!とのこと。

 

この「旅の図書館」は、佐賀法人会が「JRを利用する人に読書を楽しんでもらおう」という目的のもと、社会貢献活動の一環として1997年に誕生したそうです。

 

法人会の会員である企業や、その家族らが読み終えた本を寄せ集めて、毎年この「旅の図書館」に寄贈しているのだとか。

 

これまでに寄贈された冊数は、1万7900冊にも上るそうです!

 

f:id:ananachan:20190506212958j:plain

本棚には「読み終わったら返してね♪」の文字。

 

でもコレ、借りていくフリをして

コソッと盗んでいく人が必ず現れそうですよねぇ〜。

 

実際、戻ってこない本も多いそうです。

 

……でしょうね!(^_^;)

 

放置していると在庫が減っていくので、

定期的に法人会の方が補充しているそうです。

 

法人会の方たち、怒らないのかな?

持っていくな!的な、注意の張り紙を貼ったりしないのかな?

 

この問題に対する

法人会の会長・原田さんのコメントは……

 

本が減っているのは、それだけ必要とされている証。

限られた本棚のスペースに多くの人の善意が詰まっている。

列車内はスマホだけでなく活字を読んでゆったり過ごしてほしい。

 

 

貴方が神か……!

 

会長のコメントに、思わず感動してしまいました。

いやぁ、さすが器が広いですね!

見習いたい!

 

www.saga-s.co.jp

 

 

f:id:ananachan:20190506214845j:plain

置かれている本のジャンルは本当にバラバラです。

 

旅関係の本が置いてあると思いきや、

小説が置かれていたり、

子供向けの絵本が置かれていたり、

佐賀の歴史の本が置かれていたり、

ネットビジネスの本が置かれてあったり等。笑

 

背丈も古さもジャンルも不揃いな本たちを眺めていると、

沢山の人々の思いが集まって成り立っている図書館なんだな〜と思いました。

 

小さいけれども、温かみを感じる図書館ですよね〜!

 

 

 

もっと多くの人に知ってほしい!

f:id:ananachan:20190506210418j:plain

最初に載せた写真を見るとわかると思いますが、

超端っこにポツンとしていて、かなり存在感薄いですよね。

 

この棚の前で立ち止まっている人を、

私は未だ一度も見かけたことがありません。

 

地元の人さえも認知しているかどうか怪しいレベルなのでは?!

 

知る人ぞ知る図書館って感じです。

 

だからこそ、今この記事を読んでいるアナタはラッキーですよ!

 

他の佐賀駅利用者に比べて「佐賀駅orJR乗車中での有意義な時間の潰し方」を1つ知っていることになるんですから!

 

これから先アナタが佐賀駅へ行くことがあれば、

そのときは是非、この「旅の図書館」の存在を思い出してくださいね!

 

それでは! 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村