あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

ご当地弁当を食べて「旅行したつもり」になってみた【GW初日】

地元からコンバンハ!

どうも、あなっちゃんです!

 

せっかくの超大型連休なのに、

何も予定が入っていないので、

実家に帰っちゃいました〜!

 

f:id:ananachan:20190427155634j:plain

私の地元・大分県日田市の駅前です。

駅の出入り口付近に変なモニュメントがあります。

 

「H TA」

 

お分かりの通り「I」が欠けていますよね。

 

この謎のモニュメントは、

欠けている「I」の部分に立って記念撮影をするためのもの。

 

あなたの「I(愛)」で日田を作ってください。

 

という意味が込められています。(多分)

 

日田に行く機会があったら是非、

あなたが「I」になって写真を撮ってみてくださいね!(宣伝)

 

 

 

帰省も外出に変わりないのですが、

帰省と旅行は全くの別物ですよね……。

 

旅行をしている気分だけでも味わおうと思い、

市内のスーパーでこんなものを買いました。

 

f:id:ananachan:20190427211705j:plain
その名も…… 豊後弁当!!

 

税込430円。

 

f:id:ananachan:20190427204506j:plain

超シンプルなシールが良い味出していますね〜!

 

豊後は大分の旧国名。

 

現在の大分県の大部分が、

昔は「豊後国(ぶんごのくに)」と呼ばれていたんですよ〜。

 

f:id:ananachan:20190427160445j:plain

そんな大分県の旧国名を冠した弁当には、

大分県名物の「とり天」が入っていました!

 

右下に写っているゴハンは「かしわ飯」。

九州名物の炊き込みご飯です。

 

f:id:ananachan:20190427160517j:plain

大分県の名物料理は?と聞かれ、

地元民のほとんどが最初に挙げるであろう「とり天」

 

大分のソウルフードとも呼ばれているんですよ〜!

 

同じ鶏肉を使っていても、

唐揚げとは味も作り方も異なります。

 

とり天はその名の通り、

下味をつけた鶏肉を天ぷら風に揚げたものです。🐓

 

唐揚げとは違った味と食感が楽しめますよ〜!

 

f:id:ananachan:20190427160537j:plain

そしてコチラが「かしわ飯」。

鶏肉が使われている九州名物の炊き込みご飯です。

 

九州では昔から鶏肉のことを「かしわ」と呼んでいます。

なので「かしわ飯」。

 

鶏肉の他に、

細かく刻まれたシイタケやニンジンなども入っています。

 

そして、かしわ飯の上には

錦糸卵・海苔・紅生姜を乗せるのがお決まり!

 

ザ・大分の味!

ザ・九州の味!

 

 

 

ご当地弁当で旅した気分になろう

f:id:ananachan:20190427160554j:plain

ああっ……

とり天……

これが大分の味ッ……!

 

旅先でご当地弁当を食べる……

これが旅の醍醐味ッ……!

 

(自己暗示)

 

大分県に初めて訪れた大分県出身の私は、

とり天のあまりの美味しさに舌鼓を打ちまくりました。

 

いやぁ、良いですねぇ大分県。

また行ってみたいですねぇ。

 

初めて食べた大分名物の「とり天」と

九州名物の「かしわ飯」。

 

とても美味しかったです〜!

 

大分県へ行く機会があったら是非、

「とり天」や「かしわ飯」を食べてみてくださいね〜!

 

そして!是非!

GW旅行先の選択肢に大分県を入れてあげてくださいね〜!

 

そして是非是非!

日田市にも遊びに行ってあげてください〜! 

 

(茶番終了)

 

このように、どこかへ行きたくても行けないときは、

ご当地弁当を食べて、旅したつもりになるのもアリですよ!

  

GWに外出の予定が何も入っていない人は、

ぜひ一度、試してみてくださいね!

 

それでは皆さん、楽しいGWを!

 

 

関連記事

 

【食レポ記事】大分駅にある鶏料理店「うまやの粋」さん

 

ananachantravel.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村