あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

【大分駅でランチ】「うまやの粋」で大分県名物の鶏料理を食べてきた!

f:id:ananachan:20190408203030j:plain

 

先日、家族と大分駅へ行った際に

ランチで入った鶏料理専門店「うまやの粋」さんです!

 

料理には大分県銘柄鶏の豊後どりを使っているそうです。

 

なので、

「大分に来たからには大分ならではの料理が食べたい〜!」

という人にオススメ!

 

f:id:ananachan:20190408203603j:plain

メニューを開くと一面の鶏料理!🐓

 

私は写真左の「ちょこっとひまつぶしと豊後どり定食」を注文しました。

お値段は1371円(税抜き)。ちょっとお高いですね……。

 

家族と喋りながら数分待っていると……

来ました!

 

f:id:ananachan:20190408203835j:plain

ジャジャーン!

 

鶏スープ!

チキン南蛮!

そして、ご飯の上にも鶏!

 

予想以上に鶏推しが激しかったです……。

(良いぞ、もっとやれ……!)

 

鶏スープが竹筒に入っているのが何ともオシャレ!

 

f:id:ananachan:20190408204242j:plain

タルタルソースがたっぷり乗ったチキン南蛮。

衣がサクサクしていて美味しかったです〜!

 

f:id:ananachan:20190408204433j:plain

鶏肉が載っているご飯。

実はこの鶏肉ご飯、店長オススメの面白い食べ方があるんですよ〜!

 

まず、ご飯の上に乗っている鶏肉を味わいます。

 

f:id:ananachan:20190408204628j:plain

鶏肉を食べ終えたら、別の小皿に入っている薬味をご飯の中に投入します。

良い感じに混ざったら、ご飯茶碗半分くらいの量になるまで食べます。

 

f:id:ananachan:20190408204907j:plain

最後に、刻み海苔とワサビを加えて出汁を注ぎます。

 

すると、なんとお茶漬け風に!

 

f:id:ananachan:20190408205124j:plain

出汁が美味しい!

ワサビが良い感じに効いていました!

 

「ちょこっとひまつぶしと豊後どり定食」。

3度違う味が楽しめちゃうという、とても面白い鶏料理でした!

 

f:id:ananachan:20190408205422j:plain

完食、完食!

 

うまやの粋さん、ご馳走様でした〜!

 

大分駅へ行ったら是非「うまやの粋」さんで、

大分県名物鶏料理を食べてみてくださいね〜!

 

それでは!

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村