地方への観光旅行で役に立った持ちもの5選!【田舎旅】
どうも、あなっちゃんです!
今回は「田舎旅で役に立った5つのアイテム」を紹介したいと思います!
田舎出身&田舎旅大好きな私の個人的経験による選抜なので、
まぁまぁ参考になるのではないでしょうか……?
それでは早速、パパッと紹介していきたいと思います!
地方への観光旅行で役立つ持ちもの5選!
100円財布
私が田舎旅をする際に必ず持っていくのが「100円財布」です。
100円玉のみを入れた小さな財布のことですね。
普段使っている財布とは分けて持っていきます。
理由は、コインロッカーを使用する際に非常に便利だからです。
田舎の方だと、たとえ旅雑誌に載っているような有名観光地でも、小銭式のコインロッカーを設置しているところがほとんどです。
コインロッカーの使用料金は大体300〜700円くらい。
近くに両替機なんて気の利いたものはありませんし、近くのお店には「両替不可!」と書かれた紙がレジ前に貼られていたりします。
私もコインロッカーには今まで沢山ヒドい目に遭わされました。笑
旅先で400円のコインロッカーを使用するのに、財布には300円しか入っておらず、しぶしぶ自販機で飲みたくもない飲み物を買うことが何度もあったんです。
こんな風に現地で面倒くさい思いをしないためにも、旅先でコインロッカーを使うかもしれないと思ったら、100円玉のみを入れた財布を別に持っておいた方が良いですよ!
モバイルバッテリー2個
田舎はコンセントが自由に使用できるカフェや飲食店が少ないです。
……というかほとんどありません!
なので、旅の途中にスマホを充電することができないんです。
これ、かなり不便なんですよねぇ……。
スマホで動画や写真を撮っていると、バッテリーはすぐに減っちゃいますよね。
ふと気がついたら残り20%になっていることなんてザラです。
そこでモバイルバッテリーを2つ持っておくと安心なんです!
今は薄くて軽いバッテリーもあるので、2つ持っていっても荷物はあまりかさばりませんよ。
旅行中にスマホが使えなくなることほど恐ろしいことはありませんからね(O_O)
水に流せるティッシュ
これ「田舎あるある話」なのですが……
公衆トイレのティッシュが切れている、または置かれていないときがあります。
私も以前の旅行で山をハイキングした際、道中の公衆トイレにティッシュが置かれていなかったことがありました。
旅行中、山へハイキングに出かけたり、公園へ遊びに行ったりする際には、水に流せるティッシュを1つでも持っておくと安心ですよ。
カメラ三脚
場所にもよりますが、地方の観光地は三脚を使っての写真撮影がしやすいです。
スペースがありますし、目立ちにくいですからね。
「目前の広大な風景と一緒に写真が撮ってみたい!」
と思ったことがある人は、きっと多いはず。
せっかくの旅行なので、同行者全員が入った記念写真を撮ってみてはいかが?
私も田舎ひとり旅をする際には必ず三脚を持っていっています。
立派なカメラは持っていないので、スマホ用の三脚なのですが……。
たまには自分が写った写真も撮りたいからです。笑
三脚を使用する際には、
・使用が禁止されている場所ではないか
・他の人の邪魔にならないか
この2つをチェックした上で使いましょう!
ビニール袋
旅先で綺麗な葉っぱが落ちていたり、綺麗な貝殻を見つけたりすると、記念に持ち帰りたくなってしまうことがありませんか?
私には沢山あります。笑
そんなときに役に立ったのが「ビニール袋」だったんです。
貝や落ち葉をそのままポケットに入れたりすると、
知らぬ間に砕けて粉になってしまいます。(経験者)
ちゃんとビニール袋に入れたら、紛失することも粉砕することもありません。
家まで無事に持って帰ることができます。
またビニール袋は他にも色んな使い道があります。とても便利です。
旅行へ行く際には、必ず数枚持っていくようにすると良いですよ。
ちょっとした耳より話なのですが、
沖縄の海に落ちているものを持ち帰ると「法律違反」になるそうです。。。
ヒェエェ知らなかった!
沖縄に行くときは気をつけたいと思います。。。
最後に
都会へ行くのと地方へ行くのでは、荷物に入れるべき物も変わってきます。
地方へ行く際は、行き先がどんな場所なのか、どんな気候なのか。
様々な視点から考えて、持っていくべき物を見極めてみてください!
そしてこの記事に書かれてあることも、良かったら是非参考にしてみてくださいね!
それではまた!