あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

今年の夏ひそかに流行ってた?夏の旅行で大活躍のミニ扇風機

お久しぶりです、あなっちゃんです!

夏休みに入ってから一気に気が緩み、更新が滞ってしまいました。

すみませんでした!くぅ!(土下座)

 

f:id:ananachan:20190829210451p:plain

 

いやぁ、暑い夏が終わろうとしていますね〜。

世の子供たちの夏休みも終わりに近づいているのではないでしょうか?

(私は大学生なので、あと1ヶ月は休みなのですが☆)

 

溜めていた課題を徹夜で終わらせていたあの頃が懐かしいです……。

 

私は今九州の実家に帰ってきていますが、数日前から雨がずっと続いています。

地元は大した降水量ではありませんでしたが、大学付近は雨が酷かったようで、いつものごとく浸水被害が出ていたそうです。

 

f:id:ananachan:20190829210600p:plain

 

さてさて、今年も例年通りの猛暑日が多かったわけですが、今夏は街で「あるグッズ」を見かけることが多かったような気がします。

 

そのグッズは……

 

f:id:ananachan:20190829195251j:plain

ミニ扇風機!

 

 

 

ひそかに流行っていたかもしれないミニ扇風機

f:id:ananachan:20190829200359j:plain

コンパクトサイズの可愛らしい扇風機。

ハンディタイプで旅行などで持ち歩くのにも便利です。

 

これが手元にあれば、建物外でも、風が吹いていない最悪な猛暑日でも、自力で手軽に風を作り出すことができるんですね。

 

田舎では滅多に見かけませんでしたが、都会に行くとミニ扇風機を持った若い女の子をチラホラ見かけたような気がします。

 

もしかして、ひそかに流行っていたのでは……?

 

右手にはタピオカ、左手にはミニ扇風機

f:id:ananachan:20190829210708j:plain

私が初めてミニ扇風機の存在を知ったのは、とあるテレビの番組でした。

その時の私の感想は、

 

ミニ扇風機とかだっせぇ〜!笑

こんなの誰が持ち歩くんじゃい!笑笑笑

 

だったのですが……。

 

なんと街へ出てみれば、オシャレな若い女の子が、片手にミニ扇風機を持ちながら、ノリノリでタピオカミルクティーを飲んでいるではありませんか。

 

若い女の子だけではありません。

地下鉄で隣に座ってきたおばあさんもミニ扇風機を所持していたのです!

 

それらの姿を見て私は衝撃を受けました。

 

「なんかコレ来年あたり流行りそうだな」と。

 

今年はタピオカが大流行でしたが、来年はミニ扇風機が流行するのではないでしょうか?

 

夏の旅行にもすごく便利だよね

f:id:ananachan:20190829202647j:plain

ミニ扇風機。

見た目が少しダサいですが、夏のアウトドアにすごく便利ですよね。

 

夏の観光地でよく見かけるのは、扇子をヒラヒラさせている観光客の姿。

個人的に、夏の観光客のイメージといえば「帽子・カメラ・扇子」です。

 

しかし、若い観光客で扇子を持ち歩いている人は少ないように感じます。

 

私も扇子を持ち歩いたことはなく(それどころか扇子さえ持っていない)、どうしても暑い時は、観光先で貰ったパンフレットをヒラヒラさせています。

 

若い世代にとって「扇子を持ち歩く」という行為は、あまり馴染みがないのかもしれませんね。

確かに、女子高校生が扇子を持ち歩いている姿なんて見たことがありません。

 

若い世代の人たちにとっては、扇子よりもミニ扇風機の方が親しみやすいのかも?

 

もっとミニ扇風機が世に普及すれば、夏の旅行が涼しくなりそうですね。

 

 

 

ミニ扇風機ブームは韓国発祥?

 

タピオカブームは台湾発祥ですが、ミニ扇風機ブームは韓国発祥だそうです。

ミニ扇風機の存在は日本でまだ広く知られておらず、店で見かけることは少ないですが、韓国にはたくさん出回っているそうですよ。

 

画像検索をしてみると、韓国のアイドルがミニ扇風機を使っている写真が多く出てきました。

そこから日本の若い女の子に認知が広がっていったのかもしれないですね。

なるほどなるほど、納得です。

 

そのうち日本の店でも多く並び始めるでしょうね〜!

 

来年の夏に備えて購入を検討

 

今年の夏はミニ扇風機を買う機会に恵まれませんでしたが、来年の夏に備えて購入を検討してみようかなぁと考えています。どうせ買うなら増税前にしたいですよねぇ。

 

楽天やAmazonで確認してみたところ、シンプルなものから可愛いものまで種類豊富で、眺めているだけでも楽しかったです。

 

面白いデザインのものもあるので、今度記事にまとめてみようと思います!笑

それでは!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村