あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

弘前市にある「太宰治まなびの家」に行ったら良いもの貰っちゃった!【女子ひとり旅】

f:id:ananachan:20181209141151p:plain

太宰治が高校時代を過ごした青森県弘前市に行ってきたよ!

 

11月下旬に行った「青森ひとり旅」。2日目は弘前市へ行きました!

これからは弘前観光での様子を、数記事に渡って紹介していきたいと思います!

 

さてさて、青森県弘前市といえば……

「弘前城」「弘前ねぷた」「りんご」「岩木山」などが有名ですね。

 

見どころ盛りだくさんの弘前市。

実は、太宰治が高校時代を過ごした場所でもあります。

 

『走れメロス』などで有名な、昭和を代表する小説家・太宰治。

彼は青森県の金木出身(現五所川原市)で、20歳まで青森県内で暮らしていました。

中学時代は青森市で過ごし、高校時代は弘前市で過ごしていたのです。

 

弘前市には、太宰治が高校時代に下宿していた家「旧藤田家住宅(太宰治まなびの家)」があります。

市の有形文化財にも指定されていて、現在、施設内には、太宰治の高校時代に関する様々な資料が展示されているのです。

 

太宰治ファンなら絶対行っておきたい場所です!

 

……ということで、私も行ってきました!

 

 

【オススメなアクセス方法】100円循環バスを使おう!

 

弘前市を観光する場合は100円バスを使うのがオススメです!

観光地を巡回する運行コースで、10分おきに運行しています。

 

乗り損ねても10分待てば次のバスが来る、って凄く安心できますよね。

(私が今住んでる家の最寄りバス停なんて1時間に1回しかバス来ないですからね!)

 

観光客にとっては、非常に「便利」で「使い勝手も良い」バスです。

 

今回私が行った「太宰治まなびの家」は、駅からけっこう離れた場所にあります。

したがって、他にも回りたい場所があるよ!って人は、

バスを使って、移動時間をなるべく短縮するようにしましょう!

 

「太宰治まなびの家」に最も近いバス停の名前は「上土手町」でした。

弘前駅前のバスのりば(確か2番のりば)から土手町循環バス(100円バス)に乗って、

バス停「上土手町」で降りましょう。

 

しかし「太宰治まなびの家」はそのバス停からも少し離れた場所にあります。

なので少しだけ歩かなきゃいけないです。

 

しかし「行き道」について心配する必要はありません!

f:id:ananachan:20181211220142p:plain

こんな感じで……

降りたバス停付近の電柱に、ちゃんと方向が書かれています。

 

矢印にしたがって歩けば、無事にたどり着くことができますよ!

 

 

「太宰治まなびの家」に到着!気になる展示品は?

 

バスから降りて歩くこと約10分……

 

f:id:ananachan:20181209142442p:plain

到着しました〜!まなびの家!

 

結構わかりにくい場所にあるので、入り口を見落とさないようにしましょう!

 

f:id:ananachan:20181209142618p:plain

入場は無料です!やったね!

  

f:id:ananachan:20181209142926p:plain

私が行ったときは、まだ紅葉が綺麗でした。

 

f:id:ananachan:20181209143023p:plain

玄関からお邪魔します〜。

引き戸をガラガラと開けてみると……

 

f:id:ananachan:20181209143115p:plain

う、う"わああっ!!!

誰かいるっ!!!こっち見てるっ!!!

 

びっくりして再び戸を閉めてしまいそうになりましたが、

よくよく見てみると、高校生太宰くんでした。

 

ポーズキメまくり太宰くんによるお出迎え!

嬉しいけど、ビックリしすぎて心臓が止まるかと思いました……。

 

玄関戸を開けたすぐ正面に、この太宰くんパネルが置かれています。

隣に立って記念写真なんか撮れちゃいそうですよね〜!

 

私も撮りたかったのですが、撮ってくれる人がいませんでした……。

 

くぅう! ひとり旅はこんなときがつらい……!

 

 

そして太宰くんパネルの横に書かれているように、

入り口左側には解説員さんの部屋があります。

 

ふと左側に目を向けてみると、

おじいさん(解説員さん)が部屋から顔を覗かせていました。

 

こんにちは〜

こんにちはー!

見学ですか?

は、はい〜!見学です〜!

 

1階の展示から見ていくと良いよ〜!とオススメしてくれました。

 

2階には太宰の部屋もありますんで1階見終えたら行ってみてください

了解です!ありがとうございます〜!

 

どちらからで?

九州です〜!

えぇええ?!?!

 

(以下割愛)

 

 

2階には太宰治が下宿当時に使っていた部屋があるそうです。

そちらが気になりますが、とりあえずは解説員さんからオススメされた通り、

1階の展示から見てみることにしました。

 

f:id:ananachan:20181209144518p:plain

外はしとしと小雨が降り、見学者は私だけ。

部屋は落ち着いた雰囲気に包まれていました。

f:id:ananachan:20181211223031p:plain

いやぁ、和室って落ち着きますね……。

 

f:id:ananachan:20181211201805p:plain

ファンの間では有名な 黒歴史ノート 高校時代の落書きノートも展示されていました。

 

ちょっと考えてみてください。

もしアナタの高校時代の落書きが100年後に一般公開されたら……

 

どう思います?

 

ちょっと…… いや、かなり恥ずかしくないですか?

 

この光景をあの世の太宰治に見せると、絶対に恥ずかしがるだろうなぁ〜と思います。

「いや、ひどいねぇ」って言いそう……!笑

まぁでも、ファンにとってはもの凄くありがたい展示品なんですけどね!

見ていてとても面白いです。ありがとうございます。←最低

 

f:id:ananachan:20181211200417p:plain

太宰治が高校生の頃に書いた作品も展示されました。

自由に手にとって読んでいいらしいです〜!

 

まだ作家になる前の太宰治が書いた4つの作品。(レアですよ)

確かに、初めて見るような題の作品ばかりです。

せっかくだから読みたいけど、全部しっかり読んでいると半日はかかるぞ……!

 

パラパラっと目を通すのみで我慢しました。

 

ちなみに、知らない人も多いだろうと思いますが、太宰治の本名は津島修治です。

太宰治は小説を書くときのペンネームなんですよ。

 

 

 

f:id:ananachan:20181211201019p:plain

それら4つの作品が置かれていた机の左角に注目!

紙が貼られていますね。「まなびはこの場所で」と書かれています。

 

つまり、高校生太宰くんはここで勉強していた……ということかな?

 

あの太宰治も、ここに座って「あ〜!課題めんどくセ〜!」的なこと言っていた時代があったのかなぁと思うと、何だかホッコリしてきます。笑

 

1つ1つの展示品をじっくりと眺めているうちに30分が経過。

あまりにも長いので、解説員さんが心配して声をかけてくれました。笑

 

1階の展示品を見終えたら、次は2階へ行きます。

 

実は、2階へ行くための階段は解説員さんの部屋の中にあります。

なので、2階に行きたいときは勇気を出して部屋の戸を開けて

「2階見てもいいですか?」と聞いてみましょう。

「どうぞ!どうぞ!」という快い返事が返ってきます〜!

 

階段を上るとき、「段差が急だから気をつけてね〜!」

解説員さんが声をかけてくれました。すごく優しい。(感動)

 

ご親切にありがとうございます解説員さん!!!

でも私はまだ若いから、このぐらいヘッチャラさ!!!!!

 

と、余裕ぶっこいていましたが、

確かに急でした。

 

下りるときに足を滑らせかけて ガゴゴッ!となったので、

油断せず、段差に注意して上り下りするようにしましょう!

 

 

さてさて、気合いで階段を上りきった先には、太宰治の部屋が待っていますよ!

 

f:id:ananachan:20181209145049p:plain

ジャジャーン!

 

これが、太宰治が下宿時に使っていた部屋です!

 

f:id:ananachan:20181209144929p:plain

部屋の壁には、それっぽい服が掛けられていました。

 

f:id:ananachan:20181210200206p:plain

部屋の窓からは綺麗な紅葉が。

こんな素敵な部屋で暮らしてみたいですね〜!

 

f:id:ananachan:20181209145016p:plain

そして部屋の入り口付近には、高校生太宰くんの写真がズラリと展示されていました。

 

これらの写真を撮ったのは、当時のこの家の息子さんです。(太宰治と歳が近い)

よって、ポーズをキメまくってる写真がかなり多いです。笑

 

家族や友達など親しい人にカメラを向けられると、

何の恥じらいもなく「イケてる風のポーズ」をとっちゃったりしませんか?

 

ここの家の息子さんと高校生太宰くん、相当仲が良かったんだろうだなぁ〜。

そんなことを考えながら、ゆっくり展示品を眺めました。

 

20分くらい経って、やっと、

「他の場所にも行かなきゃいけないし、そろそろ帰ろうかな〜!」

という気分になりました。笑

 

解説員さんが親切すぎた

 

なんと、帰るときに解説員さんからプレゼントをいただいちゃいました!

 

帰ろうとしていたら「ちょっと待って!良いもんあるよ〜!」と呼び止められ……

 

f:id:ananachan:20181211211339j:plain

なんと、栞と缶バッジをいただいちゃいました!

 

「ウ"ホォお"っ?! いいんですか?!?!」

 

プレゼントを貰ったことはもちろん嬉しいのですが、何よりも、

解説員さんの親切心が嬉しすぎて、思わずゴリラのような声を出してしまいました。

 

「青森は寒いから風邪を引かないようにね〜!」

 

と、風邪の心配までしてくださって……。

解説員さん、とても親切な方でした。

 

あっ、思い出すだけで感動の涙が……。(泣)

 

 

ここで言うのも変ですが、もう一度お礼と感謝の言葉を……!

解説員さん、本当にありがとうございました!

 

 

太宰治ファンなら絶対行くべき!

 

青森県弘前市にある「太宰治まなびの家」

弘前市に寄った太宰ファンの方々には、ぜひ行ってみてほしい場所ですね!

 

本やネットでは目にすることがないような、

高校生太宰くんのレアな写真が数多く展示されていますよ〜!

 

黒歴史ノートも間近で見ることができるし、高校生太宰くんが書いた小説も読むことができますので、とても楽しめると思います。

 

高校生太宰くんのことを詳しく知ることができて、とても嬉しかったです。

太宰ファンの方々は、金木だけじゃなくて弘前にも寄った方が良いです!絶対!

 

少し長くなってしまいましたが、今回はここまでにしておきたいと思います!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村