あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

ひとり旅が好きな人にオススメなスマホ三脚まとめ【軽い・安い・コンパクト】

f:id:ananachan:20181027053751j:plain

【ぼっちでも大丈夫!】自力で記念写真が撮れちゃうスマホ三脚まとめ

 

ひとり旅って自分の好きなように時間を使えるから楽しいですよね。

私は他人に気をつかいやすい性格なので、ひとり旅が気楽で大好きです。

が、ただ1つだけ、ずっと不満に思っていたことがあるんですよね。

 

それは…… 

自分が写った写真少なすぎ!

 

せっかく素敵な場所へ行ったのに、撮った写真は風景ばかり。

寂しくなるほど、自分がどこにも写っていない!

 

 

どうしても記念写真を撮りたければ、たまたま近くにいた人に「写真を撮っていただけないでしょうか?」とお願いするのも1つの手ですよね。(私も何度かお願いされた事があります)

 

でもこの方法は、私みたいなコミュ障人間にとってはハードルが高すぎます……。

そんな私の悩みを解決してくれたのが「スマホ三脚」でした。笑

 

ということで今回は、私が実際に購入して旅に持って行っているお気に入りのスマホ三脚を含めたオススメ三脚を紹介しようと思います!

 

 

 

スマホ三脚を選ぶときのポイント

旅行用のスマホ三脚を選ぶとき、絶対に外せないポイントを簡単にまとめてみますね。

 

① 軽い

スマホ三脚は「旅行中に持ち歩くもの」なので、できるだけ軽い方が移動中のストレスが減ります

 

② コンパクト

小さなサイドバッグやコートのポケットに入るようなサイズの三脚であれば、旅先でふと「撮りたい!」と思った時に、すぐに取り出せるので便利です。

 

③ 丈夫さ・安定感

いくら軽くコンパクトなものでも、丈夫な作りの三脚でないと、撮影中に風が吹いて倒れてしまうなどして、大事なスマホを傷つけてしまう可能性があります。買って後悔しないためにも、口コミなどを見ながら「丈夫さ・安定感」を必ずチェックしましょう

 

④ 遠隔操作可能

スマホ三脚には、スマホを遠隔操作できるリモコンがセットで付いているものが多いです。このリモコンがあれば、撮影時セルフタイマーを使わなくとも、離れた場所からシャッターを切ることができます。こちら必須ではありませんが、旅先で写真を撮る時に物凄く便利です。

 

今回の記事では、これらのポイントを全て満たしている三脚を紹介していきたいと思います!

値段お安めのものから順々に紹介していくので、予算と用談しながら読み進めてみてください!

 

遠隔リモコン付きゴリラポッド三脚【私も使ってる!】

f:id:ananachan:20181028205608j:plain

軽さ ★★★★★

コンパクトさ ★★★★★

丈夫さ・安定感 ★★★☆☆

遠隔操作リモコン 付属

値段 3,000円前後

 

まず最初に、私がいつも使っているスマホ三脚を紹介させてください!

これは私が実際に旅先で使っている超お気に入りのスマホ三脚です。

 

ゴリラポッドなので脚がグニャグニャと変形します。この変形自在な脚を柱やガードレールなんかに巻きつけることで、普段とは違った角度から写真を撮ることもできちゃうんです。

 

f:id:ananachan:20190413214940j:plain

画像:楽天市場より

 

また、遠隔操作ができるBluetoothリモコンが付いているので、スマホと三脚から離れた場所にいても、リモコンのボタンをカチッと押すだけで写真が撮れちゃいます。

 

セルフタイマーだと、焦ってしまって上手くポーズがキメられず、何度も撮り直しする羽目になってしまうことがありますよね。

 

でも、遠隔操作リモコンがあれば、撮影位置まで移動する時間や、ポーズを作る時間も焦る必要がありません。よって、たとえ1人だとしても、自分の理想に近い写真を簡単に撮ることができるんです。ありがたや〜。

 

f:id:ananachan:20181028205825j:plain

私のiPhone8ちゃんとサイズ比較。かなりコンパクト!

 

使ってみての感想 

軽いしコンパクトなので持ち運びするのに非常に便利です。ひとり旅に出かけるときは、いつも持って行ってます!

 

何より嬉しいのは、脚を自由に曲げられるので角度の微調整が簡単にできるってところですね。

また付属のBluetoothリモコンは、三脚から10mくらい離れていても使うことができるので、1人で写真を撮る際には非常に便利です。

 

また、この複数機種対応のスマホホルダーも優秀で、iPhone5からiPhone8に変えた今でも、以前と変わりなく使うことができています。

ホルダーの作りもしっかりとしていて、使用中にスマホが滑り落ちた!だなんてことは1度もありませんでした。

 

個人的には「すごく良い買い物をしたなぁ〜!」という感じです。

 

自撮り棒にも変化する!口コミでも高評価なスマホ三脚

軽さ ★★★★★

コンパクトさ ★★★★★

丈夫さ・安定感 ★★★★☆

遠隔操作リモコン 付属

値段 5,000~6,000前後

 

お値段は少々高めですが、高性能かつ高評価なスマホ三脚です。

三脚だけでなく、自撮り棒としても使える点が良いですね〜。荷物がかさばりません!

また、遠隔操作できるBluetoothリモコンもしっかり付いています。

口コミでの評価もとても高いので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

安定性と高さを求めるならこのスマホ三脚!

軽さ ★★★★☆

コンパクトさ ★★★☆☆

丈夫さ・安定感 ★★★★★

遠隔操作リモコン 付属

値段 2,000円前後

 

コンパクトさには少々欠けるものの、丈夫さ安定性は圧倒的に優れたスマホ三脚です!

また三脚部分は「4段階伸縮可能」となっており、三脚の高さを35cmから110cmまで伸ばすことができます。比較的高い視点から写真や映像を撮りたい人に向いているスマホ三脚です。

 

またスマホだけでなくカメラの三脚としても使えるみたいなので、カメラを持っている人・買う予定の人にもオススメです。

 

視点の高さが幅広く調整できるだけでなく、Bluetoothリモコンも付いているので、自分のこだわりをしっかり取り入れられた写真が撮れそうですね〜!

 

まとめ

  • ひとり旅好きにはスマホ三脚がオススメ
  • 軽い、コンパクト、安定性、遠隔操作は絶対!
  • ゴリラポッドだと角度の微調整が柔軟にできる
  • 遠隔リモコン付きだと納得の1枚が撮りやすい

 

最後に 

 

自分が写った写真が少ない!というのは、ひとり旅が好きな人あるあるの悩みだと思います。

せっかくの旅行なのに自分の写った写真が1枚もない!というのは少し寂しいですよね。

 

かといって他人に頼む勇気もない……。

そんなときはぜひスマホ三脚の力に頼ってみてくださいね!

 

撮れた写真が気に入らなければ、誰に気を使わずとも撮り直しができますし、自分だけのこだわりを盛り込むこともできます。

もしかすると、他人に撮ってもらうよりも良い写真が撮れるかもしれませんよ!

 

ぜひ自分の旅スタイルに合ったスマホ三脚を選んで、旅のお供にしてやってください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村