あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

非ひとり旅もたまには良いね【五島・堂崎教会見学】

f:id:ananachan:20190719015233j:plain

五島のカトリック堂崎教会を見学してみた!

 

どうも、あなっちゃんです!

 

先日行った五島旅行。

初日は貸切バスを使って福江島内にある教会を回りました。

 

f:id:ananachan:20190718224159j:plain

▲ 貸切バス 五島らしいデザインが良い〜!

 

まず1番最初に行った教会が「堂崎教会(どうさき教会)」。

堂崎教会はカトリックの教会です。

 

明治時代にペルー神父によって建てられた五島最古の洋風建造物なのだとか。

五島での有名観光地の1つなんですよ〜!

 

 

 

 

場所

 

堂崎教会は島の端のほうにあります。

貸切バスで福江空港から20分くらいで到着しました。

 

いざ入館!

f:id:ananachan:20190718224825j:plain

教会内には展示品が並べられていて資料館にもなっています。

したがって教会の中に入るには拝観料を払わなくてはなりません。

大人は1人300円です。

 

f:id:ananachan:20190718225137j:plain

受付でお金を払って拝観券を受け取ります。

 

f:id:ananachan:20190718225412j:plain

券を片手に、先へ進むと……

 

f:id:ananachan:20190718225516j:plain

ドドーン!

 

これが堂崎教会だッッ!

 

ヨーロッパの教会スタイルが取り入れられたゴシック様式の教会です。

赤レンガ造りになっており、建造に必要だった資材の一部はイタリアから運び込まれている、とも言われているそうですよ。

 

ではでは早速中へ入っていきましょう!

と言いたいところなのですが……。

 

残念なことに、教会の中は撮影禁止となっています。

堂崎教会だけでなく、五島の教会のほとんどでは館内での撮影を禁止しているんです。

 

信者さんたちにとって教会は「祈りの場」。

自分たちにとって神聖な場所を、信者でもない観光客にバシャバシャと撮られるのは、確かにあまり良い気がしませんよね。

 

五島内だけでなく、観光目的で教会を見学する際は、館内での撮影が許されているのかどうかをしっかり確認するようにしないといけませんね……!

 

また土足での入館も厳禁となっているので、靴は入口外にある靴箱に入れます。

館内は用意されているスリッパを履いて見学しました。

 

f:id:ananachan:20190719005556j:plain

パンフレットに載っている写真をパシャリ。

館内はこんな感じになっています。

 

天井が高く見える尖塔アーチ。

壁に並ぶステンドグラスには聖書物語の場面が描かれています。

 

展示品も豊富で、かなり見応えがありました。

中央祭壇には、長崎で処刑されたヨハネ五島の聖骨が納められています。

 

f:id:ananachan:20190719010454j:plain

スタンプコーナーもありました!

五島の有名な教会には、観光客用に記念スタンプが置かれています。

観光する際は、全部集めることを目標に各地を回ってみても面白いかもしれませんよ!

 

 

 

教会近くの海が綺麗すぎた

f:id:ananachan:20190719012603j:plain

教会を出ると草原の向こうに青い海が見えます。

 

どうしても近くで海が見たかったので、教会の前で写真を撮っている先生や同級生から離れ、1人で草原を走っていきました。(映画の世界なんかじゃ真っ先に死ぬタイプ)

 

f:id:ananachan:20190719012741j:plain

これがッッッ!五島の海じゃ〜ッ!!!

(海を見るだけで興奮してしまう山育ち成人女)

 

教会のすぐそばに海が広がっているなんて素敵ですよね〜!

 

海の写真を1人でパシャパシャ撮っていると

「何たそがれてるの〜?笑」

と、同級生たちも次々やってきました。

 

たそがれてないっ!

ブログに載せるための写真を撮っているのだっ!

 

チリンチリンアイスが美味

f:id:ananachan:20190719013336j:plain

教会のすぐ隣に小さなカフェがあります。

ここの名物はチリンチリンアイス。

他にもフロートやトーストなど、小腹を満たすことができますよ!

 

f:id:ananachan:20190719013520j:plain

店主は麦わら帽子を被った可愛いおばあちゃん。

笑顔が素敵で、観光客にも気さくに話しかけてくれます。

(写真中央に写っているのは引率の先生)

 

「おばあちゃんの写真を撮っても良いですか?」

と聞くと、嬉しそうにしていました。(可愛い)

 

f:id:ananachan:20190719014009j:plain

暑いので、みんなチリンチリンアイスを購入。

仲良く防波堤に並んで座って食べました。

 

ひとり旅に慣れきっている私。

旅先でみんなと並んで一緒にアイスを食べるだなんて……

 

超新鮮!

 

こんな旅も、たまには悪くないなぁ〜。

と、素直に思いました。笑

 

チリンチリンアイス、とても美味しかったです!

すぐに溶け始めちゃいましたが、暑い日に食べるアイスはやっぱり最高ですね。

 

可愛らしいおばあちゃんが店番に立っている癒しのカフェ。

堂崎教会へ行った際には、ぜひ寄ってみてくださいね!

 

それでは!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村