あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

旧弘前市立図書館と旧東奥義塾外人教師館を1人で見学してみた!

f:id:ananachan:20181213212856j:plain

時間がない人のための弘前洋館めぐり! 

 

青森県弘前市には、明治大正時代に建てられたレトロな洋館や教会が、今もなお数多く残っています。

レトロモダンな洋館。女の子なら誰でも行ってみたいと思うはず!

 

オシャレな喫茶店も多いのに、それに加えて洋館も多い街だなんて……

私の頭の中で「弘前市=オシャレな街」というイメージが完成しました。

 

どうせ行くからには全ての洋館を見てみたかったのですが、

時間的に全部を回る余裕はなさそうだったので、泣く泣く2つに絞りました。

 

私が今回訪れたのは、弘前市立図書館周辺に建つ洋館。

旧弘前市立図書館」と「旧東奥義塾外人教師館」の2つです。

 

 

弘前市立図書館の周辺には、観光者向けの施設が集まっています。

 

洋館の他には、

・弘前市立観光館

・弘前市立郷土文学館

・弘前市立山車展示館

などがあります。

 

 

オススメなアクセス方法

 

弘前駅から結構な距離があるので、観光客はバスを使うのがオススメです。

嬉しいことに、最寄りのバス停は100円バスも停車します!

私は行きも帰りも100円バスを使いました。

 

駅から遠いのに100円で行けちゃうって嬉しいですよね。

 

その最寄りバス停の名前は「市役所前」でした。

バスから降りてちょっと歩いたら着きます。

 

いざ、洋館めぐり!

 

まずは「旧弘前市図書館」へ行ってみることにしました!

入館は無料なので、誰でも気軽に立ち入ることができます〜。

f:id:ananachan:20181213212618j:plain

赤ドームの屋根が可愛いメルヘンチックな洋館です。

入り口で靴を脱ぎスリッパに履き替えて、見学スタート!

 

f:id:ananachan:20181213212717j:plain

ここは1階にある婦人閲覧室。

窓がたくさんある部屋なので、天気が良い日は室内が明るく温かくなりそう。

こんな素敵な部屋で本をのんびりと読んでみたいですよね〜!

 

この「旧弘前市立図書館」は明治時代に建てられたのだそう。

ルネッサンス様式がメインですが、所々に和風様式も取り入れられています。

  

f:id:ananachan:20181213212738j:plain

次に「旧東奥義塾外人教師館」へ行ってみました。

(外観を撮るのをすっかり忘れていました……)

こちらも入館料は無料です!

 

この「旧東奥義塾外人教師館」も明治時代に建てられたのだそう。

青森県初の私立学校「東奥義塾」に勤めていた外国人教師の住居だったみたいです。

 

f:id:ananachan:20181213212821j:plain

館内にはずっと『白鳥の湖』のオルゴールが流れていました。

 

f:id:ananachan:20181213212913j:plain

これは室内ブランコ。

家の中にブランコがあるだなんて贅沢だなぁ〜!

 

室内ブランコ、子供たちなら大喜びしちゃいそうですよね。

ブランコを独り占めするのは子供の夢ですから!

 

上に「のらないでください」と書かれた紙が置かれていました。笑

 

f:id:ananachan:20181213213205j:plain

展示されていた純白ドレスにうっとり。

 

f:id:ananachan:20181213213217j:plain

家具の上に「りんご盛り盛りのカゴ」が置かれていました。

さすが弘前。油断しているときに、ちゃっかりリンゴを推してきます。笑

 

f:id:ananachan:20181213213237j:plain

何気ない場所に置かれている物もオシャレ。

 

f:id:ananachan:20181213213257j:plain

部屋のあちこちに、以前この洋館に住んでいた人々の写真が飾られていました。

 

この日は平日だったので、見学者は私だけでした。

おかげさまで、目の前に広がるレトロな世界に思い切り浸り込むことができて……

ラッキー!

 

気分転換のため、洋館の外に出てみると……

 

「ミニチュア建造物」と書かれたガラス看板を発見!

f:id:ananachan:20181213213311j:plain

気になったので寄ってみました。

 

すると……

小道に沿って、ミニサイズの洋館がズラリと並んでいました!

f:id:ananachan:20181213213324j:plain

か、可愛い! そして、再現度がすごい!

近づいて写真を撮れば本物に見えちゃうのでは?と思ってしまうくらいのクオリティ。

 

f:id:ananachan:20181213213341j:plain

こんな感じで、細かいところまでしっかり作られているミニチュア洋館です。

あれ? バルコニーに誰かいるぞ……?

 

近づいてよく見てみると……

f:id:ananachan:20181213213355j:plain

ガッツポーズをしているおじさんでした。

なにか嬉しいことでもあったのかな?笑

 

 

せっかくなので弘前市立図書館にも寄ってみました。

平日でしたが、館内には多くの人がいました。

 

廊下に置かれていた素敵なガラスアート。

f:id:ananachan:20181213213427j:plain

これは……「りんご」と「弘前城」ですね!

眺めているだけで心温まるような作品です。

f:id:ananachan:20181213213439j:plain

弘前城の両脇にリンゴ。

さすがりんご生産量日本一の弘前市。リンゴ推しが凄い!笑

 

また、図書館のすぐ隣には「弘前市郷土文学館」があります。

弘前と関係のある文学者を紹介する展示をしているのだそう。

 

文学に興味のある人は楽しめるのではないでしょうか?

私も寄ってみたかったんですけど、時間的に厳しかったので遠慮しておきました。

 

時間に余裕がない人にオススメ!

 

「弘前に来たからには洋館めぐりしたい!」

「でも全ての洋館に行く時間がない!」

 

そんな人は、この弘前市立図書館周辺の洋館のみに行くのもアリだと思います。

今回紹介したように、図書館周辺には「旧弘前市図書館」と「旧東奥義塾外人教師館」の2つの洋館があります。また、他にも「弘前市立観光館」や「山車展示館」など観光客向けの施設がギュッと集まっています。

ここに行くだけでも、十分に洋館の雰囲気を楽しむことができますよ!

 

弘前市立図書館周辺。

弘前を観光するなら、コースに絶対入れておきたいオススメスポットです!

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村