あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

土手の珈琲屋 万茶ンに行って太宰ブレンドコーヒーを飲んでみた!【女子ひとり旅】

f:id:ananachan:20181212203349j:plain

太宰治が飲んでいたコーヒーが飲める?ファンに噂の喫茶店に1人で行ってみたよ!

 

太宰治が高校時代を過ごした青森県弘前市。

観光スポットが多い弘前ですがオシャレな喫茶店が多いことでも有名です。

 

そしてなんと、その数多くの喫茶店の中に、

高校生太宰くんがよく通っていたという歴史ある喫茶店があるんです!

 

それが今回紹介する「土手の珈琲屋 万茶ン」

太宰治が高校生だった頃といったら……1929年あたりでしょうか。

確かに長い歴史を持っている喫茶店ですよね。

 

その「万茶ン」さんで、太宰治が高校時代に通っていた当時の味を再現した

ブレンドコーヒー(太宰ブレンド)が飲めると聞いて、

これは行ってみなきゃ!と思い、弘前観光の途中に寄ってみることにしました!

 

 

オススメなアクセス方法

f:id:ananachan:20181212203238j:plain

万茶ンは弘前駅から離れた場所にあるので、私はバスを使って行きました!

最寄りバス停の名前は「下土手町」。

 

この「下土手町」は100円バスも停車するバス停です。

観光客の皆さんは100円バス(土手町循環バス)を使うのがオススメ!

安いし、わかりやすいです!

 

万茶ンはバスから降りてすぐの場所にあります。

営業しているかどうかを確認したら、さっそく中に入ってみましょう!

 

レトロな雰囲気漂う昭和の喫茶店

f:id:ananachan:20181212203326j:plain

入ってみると、レトロな空間が広がっていました!

おっ、オシャレ〜!

 

マスターさんが「お好きな席へどうぞ」と声をかけてくれるので、好きな席に座ります。

 

いくら1人といえどもカウンター席に座る勇気はなかったので、

端っこのテーブル席に座りました。

 

f:id:ananachan:20181212203420j:plain

席のすぐ近くに写真が飾られていました。

 

ひとりで喫茶店に行くことなんて滅多にないから内心ビビりまくりですが、

すぐ後ろに太宰治の写真があると思うと、何だか安心するぞ……!(?)

 

席に座るとマスターさんがメニューを持ってきてくれます。

(メニューの写真を撮るの忘れてた〜!くぅ!!!)

 

※ メニューは万茶ンの公式サイトでいつでも見ることができます。

 

私は太宰ブレンドコーヒーのケーキセット(アップルパイ)を頼みました。

やっぱりね!青森に来たからにはね!アップルパイは絶対に食べておきたいよねっ!

 

5分くらい待っていると、やって来ました!

 

f:id:ananachan:20181212203439j:plain

ジャジャーン!!!

太宰ブレンドコーヒーとアップルパイ!!!

 

お、美味しそう〜!!!

 

そして、写真の上側に注目してください。

中にコーヒーが入っている少し変わった容器も付いてきます。

 

f:id:ananachan:20181212210642j:plain

この容器ですね!

理科の実験で使えそうな形をしていますが……

 

これ、中身は「おかわり分のコーヒー」です!笑

カップが空になったら自分で注ぎます。

 

全部で3杯分くらいだったかなぁ。

思ったよりもたくさん飲むことができました!

 

実はですね……私、コーヒーを飲むのはこれが初めてだったんです。笑

苦いのが苦手で、カフェオレさえも飲めないような人間なんです。トホホ。

 

こんな私が喫茶店でコーヒーなんか頼んじゃって良いのかな?と心配していましたが……

ちゃんと残さずに飲み切ることができました!

 

最初ひと口飲んだときは「むむっ?!」と思いましたが、

心配していたような「ウ"ッ!」となるような苦みではなかったです。笑

何だろう。上品な苦味?って感じ?

 

飲み慣れていないから文章表現が難しい!

 

甘いアップルパイを食べながら飲んだので、そんなに苦味は感じませんでした。

 

f:id:ananachan:20181212211848j:plain

アップルパイの断面が美しすぎたのでパシャり。

もうこれ、芸術作品ですよ……。

 

中にはゴロゴロたくさんのリンゴが入っています。贅沢!

食感も味も最高でした。

 

多分、このアップルパイのみを食べると、

口の中が甘ったる〜くなるのだろうと思いますが……

 

苦いコーヒーと合わせて食べるからでしょうか。

ちょうど良い甘さに感じられました!

 

 

マスターさんから聞いた裏話

 

なんと、万茶ンのマスターさんから面白い話を聞いてしまいました。

内容は太宰治の高校時代についてなのですが……。

 

高校生太宰くんは、よくブラックコーヒーを飲んでいたらしいです。

 

こんなオシャレな喫茶店に通いながらブラックコーヒーを飲んでいた高校生太宰くん。

想像してみると、何だかカッコイイような感じがしますよね。

 

「へぇ〜。太宰治って洒落た高校生活送ってたんだなぁ〜」

 

でも、ここで終わらないのが太宰治。

 

マスターさんの話によると、高校生太宰くんは

「お湯を足してめっちゃ薄めたブラックコーヒーを何杯も飲んでいた」らしいのです。

 

その理由は「苦味が苦手だから」。笑

 

太宰くん、 それ「ブラックコーヒー」ちゃうわ。

それ「お湯割りコーヒー」や

 

いやぁ〜、トンデモナイ話を聞いてしまいました。爆笑

 

 

昭和の雰囲気と味を楽しむことができる「土手の珈琲屋 万茶ン」。 

太宰治ファンでない人にもオススメできる素敵な喫茶店です。

 

弘前観光をする際は、ぜひ途中で寄ってみてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村