あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

雨が降るなか五所川原市にある芦野公園に行ってみた!

f:id:ananachan:20181230221223p:plain

芦野公園と喫茶店「駅舎」に1人で行ってみた!

 

ひとり旅から帰ってきて早1ヶ月。

12月の間は数記事に渡って旅行の様子を書いてきましたが……

長らく続いた青森ひとり旅の記事も、これで最後です!悲しい!

 

今回の記事では、旅行最終日に行った青森県五所川原市にある「芦野公園」のこと、そして芦野公園駅のすぐ隣にある喫茶店「駅舎」のことについて書いていきたいと思います!

 

芦野公園へのアクセス方法

f:id:ananachan:20181230221626j:plain

芦野公園へ行くために、私は津軽鉄道を利用しました。

私は1度金木駅で降りて、金木観光をした後に芦野公園へ向かいました。

 

金木駅の次の駅が芦野公園駅です。

この2駅間の運賃は170円で乗車時間は2分!

かなり近いです。

 

※ 津軽フリーパスが使えるのは金木駅までです!

   金木駅から先(芦野公園駅方面)は使うことができません。注意しておきましょう!

 

時間に余裕のある人は、金木駅から歩いて行ってみるのも良いかもしれません。

  

園内に線路が走っている珍しい公園

f:id:ananachan:20181230221316j:plain

駅から歩いてすぐの場所にある芦野公園。

公園の中に線路が走っています。

線路には遮断機がないので、渡るときには気をつけましょうね!

 

f:id:ananachan:20181230221354j:plain

金木町生まれの太宰治は、生前よくこの公園に足を運んでいたそうです。

したがって公園内には太宰治の像と文学碑が設置されています。

 

太宰治の立像があるのは日本国内この芦野公園だけです。

ファンの人なら絶対に見ておきたいですよね!

 

というわけで、私も像と文学碑を見に行ってみることにしました。

 

公園内にある太宰治像を見に行ってみた!

f:id:ananachan:20181230221406j:plain

一面の落ち葉。とても静かな公園でした。

とても広い公園なので、下手すれば迷子になってしまいそう!笑

像の場所を把握しないまま公園の中に入ってしまったので、グーグルマップと睨めっこしながら右往左往していました。

 

f:id:ananachan:20181230221427j:plain

あちこち歩いてやっと見つけた太宰治像!

インバネスコート姿の太宰先生は、公園の奥の方にひっそりと佇んでいます。

 

像の近くには文学碑もありました。

記念に写真を撮っていると、だんだん雲行きが怪しくなってきて……

終いにはポツポツと雨が降り出しました。

 

「嘘でしょー!?さっきまで晴れていたのに!」

 

本当は公園でもっとゆっくりする予定だったのですが、雨が激しくなりそうなので、早めに駅へ向かうことにしました。

でも、像の写真が取れたので悔いはナッシング!

 

芦野公園駅のすぐ隣にある喫茶店「駅舎」にも行ってみた

 

列車の発車まで時間に余裕があったので、雨宿りをするために芦野公園駅のすぐ隣にある喫茶店「駅舎」へ立ち寄りました。

 

f:id:ananachan:20181230221832j:plain

入り口から中へ入ると、笑顔が素敵な店員さんから「お好きな席へどうぞ〜!」と声をかけられました。

f:id:ananachan:20181230222149p:plain

私が座ったのはこの席です。

ここ「駅舎」には、お一人様客に嬉しいカウンター席があります!

部屋の奥、窓の近くにある落ち着いた席です。

f:id:ananachan:20181230221903j:plain

私は馬肉が入った「金木カレー」を注文しました。

サラダとスープも付いていました。

 

ちょうどお腹が空いていたのもあり、とても美味しかったです!

税込870円だったので、1000円札を出すと170円のお釣りが。

芦野公園駅から金木駅までの運賃がちょうど170円なのでラッキーでした!

 

「駅舎」さん、ごちそうさまでした〜!

 

最後に

 

今年中に「2018年ひとり旅」の記事を何とか書き終えることができました。

今もの凄くホッとしています……。

 

今年の秋に始めたこのブログ「あなっちゃん旅行記 」。

いつの間にか記事数も増え、PV数も増え、感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも記事を読んでくだり、本当にありがとうございます!

 

金銭的な問題でしばらくは大きな旅行に行けそうにないのですが、(笑)

来年も、旅行に関する記事をドンドン投稿していきたいと考えています!

 

来年度も私あなっちゃんと、それからこのブログ「あなっちゃん旅行記」を

どうぞよろしくお願い致します!

 

それでは皆さん、良いお年を〜!

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村