あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

【地元民オススメ日田グルメ】萬天楼で「日田やきそば」を食べてみた!

f:id:ananachan:20190911202110j:plain

どうも、帰省中あなっちゃんです!

 

前回は大分県のオススメお土産を紹介しましたが、今回は地元・日田市のオススメグルメを紹介したいと思います〜!

 

今回紹介する「日田焼そば」は、大分県日田市の代表ご当地グルメです。

 

日田のB級グルメとも呼ばれており、地元民はもちろん、他の地域にもファンが多く存在している「人気ご当地やきそば」なんですよ〜!

 

日田やきそばを提供している店は日田市内に多くありますが、どこも人気で食事の時間帯は多くの人で溢れかえります。

 

人気店の場合は店の外まで人が並ぶことも!(この田舎では超珍しい光景)

 

私は先日、市内の日田焼そば店「萬天楼」へ行ってきたので、そこで撮った写真と共に、皆さんに日田焼そばの魅力を伝えていけたらなぁ〜と思います!

 

それでは行ってみましょ〜!

 

 

 

インター口を降りてすぐ!「萬天楼」で日田やきそばを食す!

f:id:ananachan:20190911202431p:plain

先日、日田インターを降りてすぐの場所にある「萬天楼」に行きました。

大きな道に面しており、駐車場も広いので、車でも寄り付きやすい店です。

ここで日田焼そばを食べることができますよ〜!

 

店内は席数も多く、テーブル席だけでなく座敷席やカウンター席もあります。

空いているときは好きな席に座ることができますよ!

 

各席には紅ショウガがたっぷり入っている容器が置かれています。

紅ショウガの量を好みに合わせて調節できるのが嬉しいですよね。

 

(私は紅ショウガ入れない派です)

 

メニューを手に取ってみましょう。

f:id:ananachan:20190911203016j:plain

看板メニューはやっぱり日田焼そば!

定価プラス150円で大盛りにすることもできます。

 

f:id:ananachan:20190911203805j:plain

焼そばだけでなく、ラーメンもメインメニューに含まれています。

その他お得なセットメニューもありますよ〜!

 

f:id:ananachan:20190911204153j:plain

そしてこちらがサイドメニュー。

チャーハンや牛すじ煮込み、餃子なども注文できます。

ここの餃子、美味しいんですよ〜!

 

f:id:ananachan:20190911204340j:plain

私は並盛りの日田焼そばを注文!

焼そばが鉄板の上でジュージューいってました。

 

超熱そうだけど、超美味しそう〜!

 

 

 

f:id:ananachan:20190911211119p:plain

店の外に人が並ぶくらい人気な日田焼そば。

その魅力は何といってもパリパリの麺シャキシャキのもやしです。

 

少し甘い自家製ソースが具材に絡んでマイルドな味に。

麺はキャノーラ油で揚げられているのですが、後味は意外とサッパリしています。

 

厚みのある豚肉の食感、

パリパリッとした麺の食感、

シャキシャキしたもやしの食感。

 

食感を楽しむための焼そばといっても過言ではないです!

 

結構ボリュームがあるので、普通盛りでもお腹いっぱいになります。

焼きそばと合わせて餃子も頼んでいたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。クゥ!

 

餃子は良い感じに焼き目がついていて、外はパリパリ、中はモチモチ。

噛んだらジュワッと肉汁が溢れ出てきて、大変美味でございました!

 

f:id:ananachan:20190911210158p:plain

食後に飲んだアイスコーヒー!

年に何度も日中最高気温を叩き出す猛暑地・日田市。

冷たい飲み物なら何でも美味しいです。

(実はコーヒー苦手)

 

 

 

f:id:ananachan:20190911204518j:plain

日田焼そば、久しぶりに食べたので嬉しかったです!

 

萬天楼さん、ご馳走様でした〜!

 

日田焼そばは、一般的な焼そばと比べると食感が面白くてクセになるので、1度でも食べたら最後!普通の焼そばじゃ物足りなく感じてしまうようになる可能性大ですよ!(当事者)

 

また後味もサッパリとしているので、脂っこい食べ物が苦手な人にもオススメできる焼そばです。

 

日田焼そばの魅力が日本全国に伝わる日が来ることを祈っています……!

 

大分県日田市に行ったら是非、日田やきそばを食べてみてくださいね〜!

それではまた次の記事で!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村