あなっちゃん旅行記

旅を楽しくする情報を発信中です!

国内旅行で必ず役に立つ!今すぐインストールすべき3つのオススメアプリを紹介!

f:id:ananachan:20181104211734j:plain

昔に比べて今は1人旅のハードルが下がっているのではないでしょうか。

「学生1人旅」や「女子1人旅」なんて単語も、最近よく目にしますよね。

 

何故か?

原因はやはり、インターネット&スマホの普及でしょう。

 

私もよく1人旅に出かけるのですが、そのことを両親や祖父母に言うと「1人は危ないよ!」「慣れない土地で迷ったらどうするの!」と、すごく心配されます。笑

 

心配してくれることに対しては、とてもありがたく感じています。

しかし今は昔と違って、スマホを持っていてインターネットさえ使いこなすことができれば、国内1人旅なんて楽勝なのではないかと個人的に思っています。

 

スマホだけ持って旅に出ることも可能なのではないかと本気で思ってしまうくらい。

 

ところで、あなたは旅先でこんな困った経験をしたことはないでしょうか?

 

「道に迷っちゃった!」

「自分が今どこにいるのかわからない……!」

「電車の乗り換えがわからない!」

「急遽1泊することになったけど、この辺りの宿情報が全くわからない!」

 

今回は、そんな「旅先での困った場面」で必ず役に立つオススメアプリを3つ、私が激選して紹介したいと思います!

 

 

1人旅も楽勝?旅先で役に立つオススメアプリ3選!

 

外出時の必需品であるスマートフォンに便利なアプリを入れておくことで、

例え旅先であれども、得たい情報に素早く簡単にアクセスすることが可能になりますよ。

 

では早速1つ目のアプリから紹介していきたいと思います!

 

 

ひと目で現在地がわかる!『 Google Maps 』

 

「道に迷った!」

「自分が今どこにいるのかわからない!」

 

『GoogleMaps』は、そんな場面で必ず役に立つアプリ。

 

地図アプリは、見知らぬ土地へ行く際に絶対入れておきたいアプリNo1です。

地図系のアプリは他にも数多く存在していますが、やはりその中でも1番使いやすく感じるのは『GoogleMaps』ですね。

 

操作も簡単で使いやすいし、地図も見やすいし、何より得られる情報量が多い!

私も旅先で度々グーグル様に助けられています。笑

 

Google Maps

Google Maps

Google, Inc.無料posted withアプリーチ

 

設定で位置情報をONにすると、自分が今いる場所(現在地)が地図上に表示されます。

また目的地を設定することで、目的地の位置も地図上にしっかり表示されます。

 

したがって、位置情報をONにした状態で『GoogleMaps』を使えば、

 

  • 目的地に対して自分は今どこにいるのか
  • 目的地までどのくらい離れているのか
  • 目的地まで行くにはどうやって行けばいいか

 

など、これらの疑問がすぐに解決するんです。

 

紙の地図を買わなくても、人に道を尋ねる勇気がなくても大丈夫。

この『GoogleMaps』さえあれば、迷子になることは無いです。多分。

 

私も旅先で道に迷ったときには、必ずこの『GoogleMaps』を使っています。

歩きながら「自分は今この道を歩いているんだな」一発でわかるので、とても便利です。

 

あっ、歩きスマホは危険なのでやめましょうね!

私もやめます!!! 今後絶対しません!!!(宣誓)

 

 

もう乗り換えに迷わない!『駅すぱあと』

  

「電車の乗り換えがわからない!」

「運賃はいくらなの?」

「電車の発車到着時間はいつ?」

「何番線で待てばいいの?」

 

そんな旅先でよくある困った場面で役に立つのが、この『駅すぱあと』です。

私が旅行中に1番使っているアプリです。

 

駅すぱあと

駅すぱあと

Val Laboratory Corporationposted withアプリーチ

 

この『駅すぱあと』を使えば、出発地と到着地を選択するだけで、

その2つの地点を結ぶ公共交通機関の最適経路を知ることができます。

 

また、出発時刻や到着時刻、乗り場や降り場、運賃まで簡単に知ることができるので、難しい乗り換えを、迷いなくスムーズに行うことができるようになります。

 

また「My時刻表」といって、登録した駅や方面の時刻表をワンタップで見ることができる機能も付いています。

 

旅先で自分が使う予定の駅の時刻表をこの「My時刻表」にあらかじめ登録しておくことで、

困ったときはスグに確認することができちゃうんです。

 

いちいち「〇〇駅 時刻表」と検索する必要がないので、

調べる手間がかなり省けますよね。

 

他にも乗り換え案内系アプリは数多く存在しているのですが、その中でも1番使いやすいのは『駅すぱあと』だと私は思います。

 

その理由は、無料で知りたい情報を十分に得ることができるから。

 

他の乗り換え案内アプリは、使用するのにお金がかかったりするんです。

私のように、滅多に電車を使わないという人は、乗り換えアプリに課金することに対して少々気が引けちゃうだろうと思います。

 

とはいえども、やはり乗り換えアプリは非常に便利です。

普段電車を使わない人、乗り換えに慣れていない人にも是非使ってみて欲しい。

……というか、そんな人こそ使うべきアプリです!

なので私は、課金せずとも多くの情報を知ることができる『駅すぱあと』を重宝しています。

 

ちなみに、私はこの『駅すぱあと』を使ったことで、人生初めての東京駅でも迷うことなく目的の電車に乗り換えることができました!

  

 

ホテル探しが楽になる!『トリバゴ』

 

 「急遽1泊することになったんだけど、どの宿が良いのかわからない!」

「できるだけ安く済ませたいんだけど」

「現地での宿探し面倒くさい!」

 

旅先で急に宿を探さなくてはならなくなったときに役に立つアプリです。 

『トリバゴ』ホテル料金比較アプリ

 

料金を比較しながら、簡単に理想の宿泊施設を選ぶことができます。

トリバゴ

トリバゴ

trivago N.V.無料posted withアプリーチ

 

もしかすると、今この記事を読んでくださっている読者さんの中には、トリバゴのCM見たことがあるよ!って人がいるかもしれません。

 

そうです!

流暢な日本語を話す金髪のお姉さんが、CMの最後に「ホテル?トリバゴ!」って言うやつです。笑

 

トリバゴは「ホテル料金比較サイト」として有名ですが、アプリバージョンも存在しています。

 

旅先で急遽ホテルを探さなくてはならなくなったとき、アプリであれば、サイトから探すよりも操作が断然ラクになります

 

使い方はシンプルで非常にわかりやすいです。

宿泊する地域と日付を選択すると、オススメな宿泊施設一覧がズラリと表示されるので、そこから自分の好きなホテルを選びます。(すごく簡単!)

 

その名の通り、トリバゴがユーザーに提供しているのは料金比較サービスです。

したがって、各宿1泊あたりの料金を比べながら、自分の希望に沿った宿を見つけ出すことができます。

 

宿泊費は少しでも安く済ませたい!という人に向いていますね。

 

乗り換え案内アプリと同様、ホテル料金比較アプリも数多く存在しているのですが、その中でも1番使いやすいのは『トリバゴ』だと思います。

 

理由は、他と比べシンプルで操作も簡単だからです。

慣れていない人にとっては、操作方法が1番わかりやすいホテル比較アプリなのではないかと思います。

 

 

まとめ

 

【 旅行するときに絶対入れておきたいアプリ3つ 】

 

・地図アプリ    (Google Maps)

 旅先で道に迷う心配がなくなる。


・乗り換え案内アプリ(駅すぱあと)

 初めての土地での路線乗り換えで迷わなくなる。


・ホテル探しアプリ (トリバゴ)

 料金を比較しながら理想的な宿を簡単に探すことができる。

  

 

最後に

 

今回紹介した3つのアプリは、スマホに入れておいて損はないと思います。

特に1人旅をする際には、絶対インストールしておきたいアプリですね。

 

どれも無料で使えるアプリなので、気軽にインストールすることができますよ!

私もこの3つのアプリを使っていますが、実際に旅先でとても役に立っています。

 

探してみれば、他にも旅行で役に立つような便利アプリがあるかもしれません。

良さげなアプリを見つけたら、ぜひ私にコッソリ教えてくださいね!笑

 

それでは!

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村